2006年 8月中旬

今回の見所(?):結局PukiWiki化しました。(8/16)
8月上旬へ / 記憶室へ / 8月中旬へ

8月17日(木)
夢題:オリジナルカード(銀枠)

マジックのデータベースがありまして、
たまーに覗きにいく百地ですコンバンハ。
元プレイヤーなので、カード名と効果など
で調べてどんなだったかとかコメントとか
効果の詳しい解説などがあったりして結構
面白いのでみています。過去に書いたっけ。

で、昨日wikiをぷらぷら見ていると。
コンピューターゲームという項があったので
見てみました。なんかフリーでできるマジック
ないかなーって思いながら。
そんな中目に留まったのが「Magic Set Editor 」。
これはマジックのカード(オリジナル)を
作成できるというアプリケーションだそうで。
面白そうだったのでDLしてみました。
…残念ながら日本語化パッチなどは存在
しないようです…(パッチ作れたらいい
んだけどねぇ(´・ω・)-3)
ちなみにこんなんできました。
ナナ/白/1/1

ダウンロードする場合、リンク先にある
Version 0.2.7(2006/08/04現在)から
進んで次のページの一番上にある
「Magic Set Editor 2 0.2.7 beta」
をクリック。最後にその次のページで
「JAIST 北陸先端科学技術大学院大学」
の右側にある「Download」をクリック
すれば落とす事ができます。
落としたらインストール。
…別に落とす方法いらないかな。

で。試しながら判った事とか。
先ほども言いましたが、英語なので
(言ってなかったっけ?)さっぱり
ですが、日本語入力は受け付けるよう
です。なので↑のようなカードが作れる
わけです。ではインタフェースの説明。
右側もあるんだけど、殆ど左側だけなので省略。

インターフェース左側

1.:カード作成をするタブ
2.:カードのセット(エキスパンション?)を設定する
タブ
3.:カードのスタイル(古いタイプの枠等)を指定する
(他にもある)。
4.:よくわからない…;
5.:左から…
 ・文字を太字にする
 ・多分イタリック体にする
 ・文字をシンボル化する
6.:左から
 ・新規カード作成
 ・編集中のカード削除
 ・編集中のカードを時計回りに回転する

以上がウィンドウ上の編集機能などの説明です。
カード部分の詳細は以下の通り
(説明は一覧の次に)。

7.:カード名
8.:マナコスト
9.:カードイラスト
10.:カードの種類
11.:エキスパンションシンボル
12.:カードの効果
13.:フレイバー・テキスト欄
14.:土地カードの場合に表示させる色アイコン
15.:パワー/タフネス(整数のみ)
16.:アーティスト名
17.:カードの通しナンバー
18.:背景色?

7のカード名はそのまんまです。日本語入力を
受け付けてくれます。

8のマナコストは数字とX、Y、Z(マナコストとして
使用されたことのあるアルファベットのみ)、
そして各種色アイコン。この色アイコンは
各色の略称で表示します
(白:W、青:U、黒:B、赤:R、緑:G)
何故青が「U」なのかはMT:Gのwiki「色/Color
を見てください。
ちなみに1/2というマナコストも設定できます
(この場合マルチカラーになる)

9のイラストはPC内にある画像が使えます(とりあえ
ず全拡張子いけるみたいです/swfとかはだめ
だけど)。選択後拡大縮小ができるので
お好みの形に変えてください。

10のカードの種類はクリーチャーとかエン
チャントとかです。右側に対象を書けば
いいと思います。

11のエキスパンションシンボルは、項目2の
ページで設定します。ここで設定できるのは
コモン、アンコモン、レアのどれかだけ
です。

12のカードの効果は、そのまんまですね。
警戒とか畏怖とか飛行とかシャドーとか
フランキングとか沼渡りとか。そんなのを。

13のフレイバーテキストはカードの効果と関係ない
文章です。詳しくはwiki参照

14は最近の土地カードによくある?色シンボル
を表示させます。なんか選択場所が微妙にわかり
辛いですが…。

15はパワーとタフネスです。何故整数のみとか
当たり前なことを書いているかというと、
(1/2)/(1/2)とかいうクリーチャーが
いるからです
(このソフトでは設定できない)。

16はアーティスト、イラストを描いた人ですね。

17は通し番号。勝手につけられます。

18の背景色は、各色の色やマルチカラーが

設定できます。

…書き忘れていましたが、外枠部分で左クリック
すると外枠の指定ができます。
ちなみに項目2の「Set info」で指定する
と、全ての同じセットのカード適用されます。

とりあえず判ったのはここまでなので、終了。
どうにもエキスパンションシンボルが作成
できないんですが、どうしたものやら。

あとぶりぶりざえもんも作ってみた。
そしてシンボル作れた。簡単なのしか無理
みたいだねぇ。


8月16日(水)
夢題:サイトPukiWiki化計画

最近htmlファイルをメモ帳にコピペして
編集するのが億劫になってきた百地です
コンバンハ。別に書くのはええのんです
けどね。トップも最新の日記にするのに
一々コピペしているのが邪魔臭くて…
という感じでして。

GameWikiをやっていて、サイトをPukiWiki
で構成しちゃったらどうかなー、なんて
考えるようになりました。
でも殆ど日記しか書いていないのに
PukiWiki化する必要あるかなーという
気持ちも。閲覧してくれている人も
いるとはいえ、殆どないようなもの
ですし…。ただ、何か思いついた時に
さらっとページを作る事が出来るという
利点はありますね。一々タグを打ち込む
必要も殆どないですし。
さて、どうしたものか…。

そんな感じでGameWiki。どうにも閲覧
数が多いのはクムドールの塔のようで。
.hack//G.U.でサイト登録してたりする
のですが…、魅力ないのかなぁ。
意見を聞きたいのですが、閲覧こそされても、
その反応が皆無なので見やすいのか
見づらいのかという事が判らなかったり。
…実際どうなんだろう。


8月14日(月)
夢題:倖田來未がCMしてる

歌詞を表示するサイトがありまして、そこに
登録したら極々たまに継続するためのメール
がくるのですが(基本無料のサイト)。
その広告?メールで、ジェムケリーが紹介
されていまして、見たら10万円が当たるとか
いうキャンペーンやっていたので登録した
百地ですコンバンハ。それが数ヶ月前。

先日電話をもらいまして。来店者にブレス
レットを記念に渡している、とのことだった
ので、貰えるならいってみようかな、と
言う事でのそのそ行って来ました。

途中「もらってすぐはいさよなら」って
訳にはいかないだろなぁと漠然と考えつつ。
着いたら担当の方?の代理の方がいて、
席まで案内されて色々と話をしていました。
まあ、何やっているかとか、何が好きかとか。
あと宝石の分類についての話も聞けました。
宝石には3種類あって、アクセサリークオリティ、
ジュエリークオリティ、ジェムクオリティの
順で価値が上がっていくそうです(見た目も
ぜんぜん違った)。で、そのジェムクオリティ
のダイヤを使ってのプラネタリウム(レーザー
光線を当てて乱反射した光を映す)を見ました。
いやあ、綺麗でしたねぇ。それが土曜日の話。

日曜日ものそのそ行きました。今回?
は、宝石3種(ルビー・サファイヤ・アレキサン
ドライト)を見せていただきました。これまた
ジュエリークオリティとジェムクオリティの
モノを。なんというか、発色が違いますね。
サファイアで表すと、ジュエリークオリティの
ものは「なんか青」なんですが、ジェムCだと
「すげぇ青」でした。蒼かも。

そしてアレキサンドライト。ルビーは赤、サファ
イアは青、エメラルドは緑っていうのは知って
いたのですが、これだけは知りませんでした。
どんな石かというと…太陽の下だと緑(or青緑)
ですが、白熱灯(オレンジの光の)で照らすと
赤茶色(orワインレッド)になるという、
変わった石でした。すげぇー。

まあその後その宝石を使ったアクセサリーを
(学生でも買えるレベルの値段で)勧められ
ましたが、…流石に難しいので遠慮しておき
ました。代わりに前日みて、結構よさげな
シルバーリングがあったので、それを買って
帰りました。

そんなジェムケリーのサイト
http://www.gemcerey.jp/
私が行ったのは京都本店でした。最寄り駅は…
京都地下鉄烏丸線の五条駅。降りて直ぐ…かな、
近くに黒いビルがあると思いますので、そこが
ジェムケリーのビルです。
フリードリンクで、色々話を聞かせてもらえて
面白かったです。流石にしょっちゅういける
距離じゃないんで、たまーに行けたらいいな
程度ですが…。というか宝石専門店なんて、
普通入らないので、いい経験をした気がします。
…次はあのネックレスがほしいなー(*・ω・)


8月11日(金)
夢題:本家が負ける日

GameWikiの総来訪者数が百地帝國を上回り
そうですコンバンハ百地です。

クムドールだったか、どこかのページは
カウンターが表示されなくなったので
リセットしたりしてますが…、たしか
トップページは大丈夫だったような。
それを踏まえて。
現在29,528になっています(21時現在)。

はっきりいって、このサイトの1日に訪れる
来訪者数(ガインくんとマッド口調両
研究所込み)より多いですからねぇ。
嬉しいような、なんか納得いかないような。
でもまあ、それもありかな。ちなみに一番
数が多いゲームは「クムドールの塔
だったり。次いで「MOTHER3」かな。
.hack//G.U.」と「おい森」は少ない
ですね。うーむ。

と書いたわけですが、アドレスコピペする
為に各ページ開いたら、

1位:クムドールの塔
2位:.hack//G.U.
3位:おい森
4位:MOTHER3

でした(やっぱり21時現在)。

なんか右目がごろごろして不快です。
まつ毛が入り込んでるわけでもなく、ゴミが
あるわけでもなく…。一体何が原因なんで
しょうか(´・ω・)-3

ディズニーシー。とりあえずこんななりました

だんだん出来上がるディズニーシー。…日記にアップしてええんやろか…;(クリックすると拡大画像がみられます)

なんか大人になりかけのカエルがいるけど
気にしないように<( ’3’)>〜♪

水曜発売なのにサンデー(寒っ)

いつもサンデーな日記かかないけど、
反応しちゃったので。
あいこら。
好きにした結果がフロンちゃんかよ!
それが言いたかった(二日経ってるのに…)

なんか自分がどんどんダメ(というかアホに)
なっている気がするので今日はここまで。
…いろんな意味でねorz


頭へ / 記憶室へ