2006年 6月上旬

今回の見所(?):来訪者の反応ないのはデフォやろか(6/8)
5月下旬へ / 記憶室へ / 6月中旬へ

6月9日(金)

夢題:所要時間:だいたい5分

キーボードを置く程よい台をコメリで探
してみたのですが…、最近は木製の台(既
製品)作ってないのかな…と思った百地です
コンバンハ。シルバーラック?というのかな?
でもいいかなぁ…と思ったのですが、程よい
高さのが見つかりませんでした。というか
高さ、幅、奥行きとか調べてなかったんです
よね。次は調べてから見に行こうっと。

奥行きは、多分問題ないと思うんですよね。
幅も…いける筈です。ただ天板をしかないと
マウスパッドがべろべろしてしまうので、
コルクボードでもいいので敷こうと思って
います。この辺は前言ったような。

RO。
ヒナちゃんが…私を追い抜いて、89になり
ました。私も遅れて89になりました。
上がりたてなのでやる気失せるかなぁと
思いつつ、意外にも強くなっているので
ちょっとやる気が沸いてきています。
経験値が増えにくいので(´・ω・`)みょーん
ですが。自分でも何言ってるのかわかって
いませんが。

そんな感じで昨日ニブルはギョル渓谷へ
行って来ました。死ねるんじゃない?と
いうヒナちゃんに無理いって行きました。
…人が少ないのとそこまでひどく沸かな
かったので、かなりいけました。3時間で…
17%増えました。わほーい。@79%で90台
突入です。ここまでくるのに何年かかった
かな…。

現在ステ振り悩み中です。STRに振るのは
当然ですけどね(現在64)、その後何を
振ろうかなぁ、と。AGIをASPDがギリギリ
180になるまで振るかなぁとか、VITを40
ぐらいまで上げるか、とか。LUKは補正
込みで45にしようと思っています。なもん
で、ブローチにコボルドCを刺そうか、
そのままコボクリでいくか、ロザリオに
刺そうか悩んでいます。…ロザリオなら
買えると思うんですけどね。

「あなたに人生の何時間をトイレで費やすか」
とかいうのがありました。ひろぶろという
サイトからいけます。私は…

あなたが1年あたりのトイレで過ごす時間
・30.417時間
あなたが人生生きている間にトイレで過ごす時間
・760.417時間
あなたの年に一度の幹部のタイトル
・「水洗を急がせます。」
あなたの人生時間のランキングタイトル
・「学生」

どうなんでしょう…?

THE FROGMAN SHOWが、残すところ後2回
になりました。製作者ブログ(原作者とも
言う?)で、シリアス展開とか言っていま
した。確かにシリアスだ…ていうかデラックス
ファイターって正義の味方とか言ってるけど
どっちかっていうと悪っぽいよねぇ。

しかし菅井家が出てきたところで爆笑しま
した。まさか出てくるとは思っていなかった
し。来週は鎌田とか桶狭間部長?とか出て
くるみたいですしね。

今まで行間が詰まってて見づらいなぁと
思っていたので…、思い切って広げて
みました。如何なもんでしょう。


6月8日(木)

夢題:おたずね者

先日の日記以降、ニューマリオの検索で
来る人がいない百地ですコンバンハ。
なんかさみしい…。

ニューマリオ。
なんとなく、施設の利用が何回でも出来る
ようになる条件がわかった気がします。

1:クリアする
2:看板を全てとっぱらう

こんな感じかなと。多分。裏ルート方面
のはどうなのかわかりませんが…。
そして現在ファイル3にて一周目でスター
全部、オールクリアをやろうとしています。
時間が掛かるぐらいで、最短ルートクリア
よりカンタンです。最短ルート全スター獲得
よりも簡単です。むしろこっちのが難しい
です。セーブは砦か城以外禁止だと尚更。

メタルサーガ。
が、来週発売で、楽しみです。今まででやった
事があるのはメタルマックス2だけなんです
けどね。公式サイト見てたら
「うわ、おもろそう」
と思いまして。まあ予約した後なんですけどね
見たのは。PS2で出てたのとかは知りませんが、
今作戦車に乗らないで戦うキャラがいるみたい
ですね。…ポチ以外で。それでなんか面白そう
だと。…決して予約特典のCDに釣られてませんよ?

あとFF3が8/24発売と言う事を昨日知りました。
まじっすか。

アップしてから思い出した。
ニューマリオですが、甲羅マリオの特徴で一つ
気付いた事がありました。なんとなくですが、
水中の操作がしやすい気がしました。

実際…どうなんでしょう?


6月5日(月)

夢題:マリオ相談室

ニューマリで検索してこられる方がおられる
ので、検索ワードに関係した話をしてみよう
かと思う百地です。既に見つけているかも
ですが。あと以前書いた分で3-Aは裏ゴール
なかったです。多分書いてた気が。
ちなみに検索で多かったのは2-Aでした。

(・3・)

2-A

いきなり詰まりました。書いてみようとか
言ったけど…このマップの何を書けばいいの
だろう…。とりあえず3枚目のスターコインは
コース終盤の上土管を入れば取れます。
またその先には裏ゴールもあります。
ここは普通にジャンプしても届かないと
思うので(試してないけど)、少し左に
戻った所にあるジャンプ台から飛んだ状態で
ノコノコを踏み、土管に入るといいかも。

3-大砲

ここは私も悩みました。なんせ裏ゴールが
何処にあるのか判らなかったから…。
ここは、前に日記で書いていますが、もう一度
掲載。ちなみに大砲への道は3-館から。

マップ1の最奥(一番右端)にあるスイッチ
を押すと隠し扉が出ますが、直ぐ見える場所
の扉を入ると通常ゴール。裏ゴール(大砲
ルート)へは、リフトが上下している所まで
戻って、スイッチ横直ぐの扉を入る

4-1

ここの隠しゴールは、途中いる恐竜に乗った
先にあります
。場所はブロックが空中に5個
連なって浮かんでいる場所
で、その上のコイン
の間を下からジャンプするとマメの木が出て
くるので、それを上った先にある土管に入る。

5-B

ここは甲羅マリオでないと裏ゴールへ行く事
はできません。どこかで入手してきて下さい。

とりあえずゴール目指して先へ進めます。
するとゴール手前のパタパタがいる所で
丁度壁ジャンプ出来る場所があるので、そこを
上って左へ進むとブロックに塞がれた所が
あります。そこを転がって壊し、土管を入れば
裏ゴールへ行ける。

6-A

ここは多分、コイン2枚目と3枚目が見つから
ないのだと思います。裏ルートもないですし。
多分。

コイン二枚目は、流砂を沈んだ先にあります。
場所は…一つ目の竜巻の先(1個目のスター
コインのすぐ先)
にある、岩に囲まれてた
ちょっと高い流砂の中
を沈むと地下マップ
へいけます。2枚目は其処に。取る時は
壁ジャンプしてください。3枚目は、岩場に
かかった橋?
の先にある黄色い土管の中
にあります(巨大パックンもいます)。
ちなみに3枚目へ続く土管の場所は、隠し
ブロックがあるので上へ上がるには土管に
入る以外方法がありません。

(・3・)

文章が判りにくいかもですが、とりあえず
こんな感じです。もし判らない場所が(他にも)
あれば、聞いてくれれば日記で書きますので。
まあ…私の分かる範囲で、ってことになり
ますけど…。あと検索ワードでも書き出したり
するかもです。

マッド口調とガインくんを更新しています。
ガインくんは…リズムでポン!!が出てき
ました。ビバ!パトロール!!より簡単でした
ねぇ。ただ、クリアしちゃうと二度とプレイ
できないのが難点ですが。やめた場合もね。

そろそろ他の口調も調べてみたいなぁと思い
つつ。TeraPadがタブ形式ならいいのになぁと
思ったり。タブ形式のものもあるでしょうけど、
ずっと使ってますしね、TeraPad。


6月4日(日)

夢題:ダオライバー

とあるサイトの藍蘭島とかいう作品のパロ
ディを見てから原作?を見たら、…パロ
ディ作品のが絵的に好みな百地ですコン
バンハ。たしか…14歳の少年が父親と喧嘩
して家出して船のったら落っこちて流れ着い
たのが女性だらけの島という話だそうで。
よくあるハーレム漫画だそうです。元ネタ
のは年相応(というかかなり幼い)感じの
画風なのですが、パロネタのはもうちょっと
年齢的に高そうな。そっちの方が先に書いた
ように私好みな感じです。

事務転作業で移動中に。
ドライバーの人が新撰組(こないだやってた
奴)のDVDを入れてたので見てました。
さいかし芹沢鴨と聞くとどうしても「カモちゃん砲」
しか思い浮かばないのですが。やった事ない
けど。あれーこんなイラストだったっけー?

ドライバーと打ったつもりがミスって

ダオライバー

とか入力してました。…何それ?新手のロボット
アニメですか?でもなんかカッコよくない?
ダオライバー。どっかの勇者王みたいな名前
ですが。必殺技はダオライバー・トルネード
バットをたてて、額に当てて50回ぐるぐる回る
という。恐ろしい必殺技です(それ必殺技か?)
宿敵はダスト団です(それは鈴木爆発だ)。


6月2日(金)

夢題:辿り着きたい次のSTAGE

PCの温度を調べたら40度とか出ていました
コンバンハ百地です、どのくらいだとヤ
ヴァイのか判らないのですが…40度ぐらい
だと許容範囲なのかな?

ちょっと調べてみました。55度が限界だそう
で。40度なら許容範囲でしょうが…冷やした
ほうがいいだろう、ということで小型扇風機を
まわして空気が廻るようにしておきました。

ただ、五月蝿いし、でっかい、コンセント1個
使うのでなんかイヤンでしたが、USBで動か
せるファン(ライト付き)があったので、
そっちを購入、使用してみたり。

…あんまり効果ないね。風こそ小型扇風機
より来ている感はするのですが…。位置が
悪いのかな?

実はファンライトの購入はおまけで。実は
25ピンのプリンタケーブル(オスメス)を
探してました。ええ、ちょっと使いたい事
があったので。しかし…25-25のオスオス
どころか、25-25なんんていうのがおいて
いませんでした。あっても9-25、25-36とか。
9-25はオスメスでしたが、9がメスな為、
9-25変換コネクタがつけられなかったり。
しょうがないので9ピンのオスコネクタも
買ってつなげようかと思いました。
…たった一回の使用でそこまで購入するの
ももったいないのでやめましたが。
従兄弟の家に、余ったケーブルないかなぁ…。

RO。
ヒナちゃんとニブル行ってきました。マフラー
とキューブCが出ました。すげぇー。
その前の日はオリ4とか青箱(ウサミミ)
とか出ました。なんかでまくりです。流石は
ヒナちゃん。とりあえずマフラーは売り
ました。キューブCは…アミュレットに刺して
現在露店中。…売れるンかいな。

もうすぐTHE FROGMAN SHOWが終わってしまい
そうです。6月までの放送だったし。


6月1日(木)

夢題:業魔殿へヨーロソ…

久しぶりにマッド口調研究所更新しました
コンバンハ百地です。かなり出揃った感じ
(実際まだまだですが)な為、会話しても
既出だったりでなかなか埋まらないんです
よね。逆に出ていないセリフを狙っていける
(といっても会話次第ですが)のもある意味
利点?ですが。

googleさんは何故既に存在しないファイル
(mad-test.htm)は表示するのに存在して
いる正規のファイル(mad.htm)は表示して
くれないのでしょうか。誰か教えて。

とりあえずこっちですよファイルを作って
みました。如何なもんでしょうか。

メガテン口調同盟というものがありました。
そこのランキングでは…獣口調が一番人気
でした。二番目は我らがマッド口調。ガイン
くんは…6番目でした。所変われば評価も
変わるもんですねぇ。前にも言った気が
しますが、マッドとガインくん以外の口調も
調べたいなと思っています。とりあえずこの
二つを優先してやるつもりですが。…何年後
になるのかなぁ…。

とあるブログにて、リンク張られていたよう
で、そこから来られる人のおかげか来訪者
が増えてます。有難い事です。でもトップ
ページは相変わらずの来訪者数なんですけ
どね。…コンテンツの来訪者にトップページ
が負けるってどうなん?

ちなみに口調関係で、サイトにリンクが
貼られているのはここが初めてだったり。
2chやmixi等の掲示板やコミュニティから
はあるんですけどね(mixiは自分で貼って
いるのもあるけど)。

ニュースーパーマリオブラザーズ。
のネタはこれで最後のつもり。気が向い
たらまた書くかもですが。

最後なので…そうですなぁ、最短ルートとか、
色々書き出してみましょうか。既に発売から
時間たっているので、気付いている人もいる
でしょうけどね。
今回はラストなので隠したり無しで

(裏)は隠しゴールの事です)。

1-1

1-2(裏)

1-砦(裏)

1-大砲(ワールド5へ)

5-1

5-2(裏)

5-3

5-館(裏)

5-大砲(ワールド8へ)

ワールド8

とりあえずこんな感じ。ワールド5で
土管に入るのだけど、そこは省略。
あと8-城2の迷路の先の無限ループは
下→上→中です。マリオ恒例(?)無限
ループが出てきてうふふだったり。

それとクリアすると各施設が何度でも利用
できるって書きましたが、どうやら違う
ようです…。最短ルートだと、利用した
施設は復活しませんでした。各ワールドを
クリアして、さらに一度ゲームクリアする
必要があるのかもしれません(クリア後
ワールド7までクリアしたが再利用できな
かった)。実際どうなんでしょうかね?

またファイルに登場する☆の出現条件は…

・ゲームクリアする
・スターコインを全部集める
・各ワールド内にあるルートを全て繋げる

です。オールクリアの特典は…無いみたい
ですね(クリア後壁紙をスターコイン20枚
で入手できるようですが)。できれば
ワールド9とかやってほしかったなぁ。


5月下旬へ / 記憶室へ / 6月中旬へ