2006年 5月下旬

今回の見所(?):多分黒の装備が出てくるでしょう(5/22)
5月中旬へ / 記憶室へ / 6月上旬へ

5月29日(月)

夢題:極マリ

ニュースーパーマリオ。やっていて気付い
たのですが、クリアすると各施設(スター
トの所除く)が何度でも利用できるんですね。
…できれば、キノコ、フラワー、甲羅、
ミニキノコは選択できるようにして欲し
かった…コンバンハ百地です。巨大キノコ
は確実に取れるでのいいのですが、マメ
マリオや甲羅マリオになりたいのに狙って
なれないのがしんどいです。マメマリオは
7-Aで確実になれるけど、クリアしないと
いけないし…。

さて。現在出していない道を出すべく奔走
しています。とりあえず、自分で見つけた
ゴールが二つあるエリアを出してみましょか。

1-2
1-砦(必須:甲羅…大砲土管の所の扉の部屋
の右側から先へ進める)
1-5
1-A
2-3
2-A
2-4(必須:ミニキノコ)
3-2
3-館(マップ1の右奥のスイッチを押した後
リフトのある所まで戻る
3-C
4-1(恐竜に乗った先ブロックが4つある所
のコインの間)

4-館(必須:ミニキノコ…下記参照)
5-2(「タ」の辺りの上土管)
5-館
5-B(必須:甲羅…ゴール手前の天井の開いた
部分を左へ)
6-A
7-館(コインだらけの所左にツタブロック)
7-5
7-6

必須はその通り、ないと絶対進めないモノ
です。看板全部とっちゃったので、間違っ
てる場所があるかも。後は…コイン集める
のに迷った場所とか。

4-館…ミニキノコ必須。赤ブロックを出す所で
土管を使ってカベジャンプ。その先の扉は
隠しゴール。

5-2…ミニキノコ推奨。マップ1の最後のリフト
から二つ目の黄色い土管(ジャンプ台使用)

7-1…ミニキノコ推奨。マップ1の最後のリフト
から上ではなく右へ思い切り飛ぶとボーナス
ステージへいける(そこに2枚目がある)。

…書いてたら全ルート出して島しました。
ファイルの☆が3つに…。とりあえずクッパ
を倒してみようと思います。

〜ラスト情報〜

最初のバーナーマップで、奥まで進んだら
上にみえているブロックからスイッチを
出して押しておく(右の部屋にリフトが現れる)
ちなみにミニマリオ/巨大キノコで行くと
結構楽にクリアできる。

今部屋片付けてたりしてます。…片付きません。
…マリオやってるからじゃないよ!なんという
か…微妙な物(ゴミでいいのか粗ゴミかわから
ない)ものが多数…orz
とりあえず、いらないと思った本は全て捨てま
した。売るほどきれいじゃなかったので…。


5月28日(日)

夢題:クリアマリ

そんな感じで、ニュースーパーマリオブラ
ザーズをクリアしました。…いっていない
ステージが結構ありますね。

今作は…融通が効く点があるので、ボス戦
が楽だったり。…巨大マリオで攻めたら
あっさり決着がついてしまいました。
…まさか使えるとは。こうらマリオとか
では…どうかな?

多分一番難しいのは、ミニマリオ(ちび
じゃない)でのクリアですかね。軽いし
ジャンプすると滞空時間長いし、当たると
1ミスだし。

後は…行っていないエリアを攻略するだけ
ですね。全ワールド(1〜8)はクリアしま
したし。しかし…まさかファイル選択画面で
L+R+Aを押すとルイージが
使えるとは…。
しかもクリアしてなくても出来るとは…。
ちなみに1度クリアすると、どこでも
セーブできるようになりました。便利だけ
ど…はじめからそうして欲しかった気も…。

PCの置き場を変えました。変えただけ
なのですが…、キーボードとマウスの
置き場所がありません。とりあえず、仮
の置き場所を作って、そこにおいてい
ますが…。使いづらいので、何とかし
ようと思います。ホームセンターでそれ
ぽいものを探してくるかなぁ。

それよりも、置き場所の温度が気になり
ます。あんまり空気が回らない所なので
本体の温度が上がりすぎるんじゃないか
なぁと…。一応、小型の扇風機で風を
起こしてはいるんですけどね。

置き場を変えたといっても、最初の頃
に戻っただけだったり。…こんな感じ
だったかなぁ。しかし…起動直後の
マウスドライバが存在しないってのは、
なんでだ…?

後は、大の板をもっとでかいのに変え
ようかな。HDDとかMOとか置けないし。
使わないけど、MO。認識しなくなって
きてるしねぇ…。


5月27日(土)

夢題:ニューマリ

.hack//G.U内のBBS(というかニュース)
で「アウトドア でもひきこもり」という
内容に対する書き込みで
「サングラスを掛けるとエイリアンが〜」
って、ゼイリブやんかー。と思った百地
でございます。なんか文章変だね。

…わかる人いるんかー?というのが率直
な意見。判らなくても困らないけどね。

ニュースーパーマリオブラザーズ。
昔スーマリと略していた事を思い出しま
した。だから何やねん。
初期?に戻って、横スクロールの2Dアク
ションですが、オブジェクトやキャラク
ター全てが3Dで表現されていたり。その
せいか、結構細かい動作をしてたりします。
…それが逆に操作しにくくなってしまっ
たり。全体的な雰囲気は…マリオ3が近い
かな。マップ移動もそうだしね。

とりあえずやってて感動したのが…無限
1UPが出来た事でしょうか。場所は2-4の
最後。階段状の所にノコノコが出てくる
ので、やってみたら。

無限1UP
(クリックすると拡大します)

できちゃいました(*ノノ)
こういう画像って…出していいのかな。
と、ふと疑問に思ったり。しかし…クッパ
Jr.は出てくるけど、相変わらずコクッパ
は出てこないんですねぇ…。
なんか色々書こうと思ったけど忘れたの
で、今日はここまで。


5月25日(木)

夢題:にゃーってしちゃう

部屋の電気が切れましたコンバンハ百地
です。…5年は交換してない気がします。
そんな持つ物なのかな?

前日…というか23日午前1時ごろに、「亡國
覚醒カタルシス」とKH2サンウンドトラック」
を予約しました(サントラは既に出てい
ましたが)。受付完了メールには26〜27日
発送予定とあり、あー、やっぱ前日だと
当日配送はきついかなぁ、と思っておりま
した。で、昨日。11時ごろ、外出準備する
かなー、と思っていたところに佐川の人が。
もしかしたら…と思ったら、その通りでして。
amazonからでした。すげー。前日予約でも
当日配送してくれるんだー…。という感想。

亡國覚醒カタルシスは、.hack//rootsのED。
最初はなんとも思いませんでしたが、聞い
ている内に欲しくなって、注文しました。
ディスクがフォーム:3のハセヲ君でした。
多分EDのラストと同じだと思います。
なんか怖い。

KH2サントラは。
…まあ、しょうもない野望(野望言うほど
じゃない)のために買ったんですけどね。
いや、ROのニブル(秘境の村/ギョル渓谷)
のBGMに「This is Holloween」にしたかった
からってのがあるんですけどね。…今の曲
でもいいのですが、なんか違うんですよね。
ニブルヘイムの方はアレでいいと思いますが、
フィールドは…テンポ良すぎる感じが。
もっと暗く、遅く、というのがいい気がしま
して。GREAT WILDERかなーとも思いつつ、
そっちはやめましたけど。

なんか曲の入れ替えはやったらだめー、とか
言ってたような言ってない様な。…個人で
楽しむ分には問題ないと思うんだけどなぁ…。
いかがなもんでしょう?

エマ最終巻が出てました。
7巻です。いつもより1.2倍ほど厚い気がします。
とりあえずドロテアさんと…ウィリアムの
おかあちゃんなんて名前だっけ…の、エマの
着せ替えが楽しそうだなーと思ってしまったり。

WORKING!の新刊が5月だと勘違いしてました。
なんでだろう…orz


5月23日(火)

夢題:ドッフルギャンガフフフフフフフフフフフ

おもろいネタを見るのが好きなので、色々
なサイト見て回っている百地ですコンバンハ。
多分前からあるネタなんでしょうが、
「磯山さやか オパイの中身が全部見えた!」
ってありました。そんな解剖写真みたくない
です(違う)。

.hack//G.U。レベル上げたりしてます。シラ
バスの熟練度が10になりました。おぬし
なかなかやるな。ちなみにハセヲは双剣7、
大剣8だったりします。大剣の使い勝手が
良すぎるのが悪いんだ(とか言ったり)。

魔法屋にて、リプスを覚えられるアイテムが
あることを思い出した(レアアイテムだと
思いこんでいた)ので、購入。全員に覚え
させました。…しかしガスパーは熟練度6で
覚えやがりました。なんたるちあ。

ドッペルゲンガーと戦いました。…実は
過去に二回見かけた(うち1度は警告がでた)
んですけどね。…なんかかったいねぇ。
これ、勝てるンかな、って思ったのですが、
覚醒したら直ぐでした。こんなあっさり
倒せていいんか?とも思ったんですけどね…。
ヒナちゃん曰く、魅了してくるとのこと
でしたが、それすらなかったし…。

ところで。
朔望ですが、普通に考えると双子の姉弟
という考え方(というかそう言ってた気も
してきた)が普通?だと思うのですが、
どうしても、二重人格説が頭を引っ込め
ません。理由を聞かれると困るんですけ
どね…。

This is Halloweenの歌ナシバージョンが
欲しかったので、KH2のサントラをamazonで
注文しました。ついでに亡國覚醒カタル
シスも。24日発売なので、それにあわせ
たのですが、発送予定日が26日って…。
そりゃ、前日予約だけどさぁ…。


5月22日(月)

夢題:死神 ケルヌンノス

.hack//G.U。する事なくて…だれてます。
レベルは上げきった(シラバス・ガスパー
・ぴろし3はまだ49)ので…。といっても
本当はアイテム収集などのデータを埋めきる
という作業があったりするんですけどね。
あとアリーナに参加して熟練度上昇とか
(アリーナは武器熟練度が上昇し易い)。

そういえば。
「開かない宝箱」「聞こえる音?」の、一連
のイベント(供物の印イベントというのかな)
の3つめをやってきました。…Vol.1のボス
カイト)よりHPがあったりします。
しかも呪ってくるし…。HPが半分以下になった
ら速度減少までしてきやがります。一撃も強力
で、防御無視してバトルフィールド端まで吹っ
飛ばしてくるし…。ちなみに勝つと黒の鎧
(SPイーターx2)を手に入れることが出来ま
した。…SPを消費し続ける代わりに全能力
が上昇するという装備でした。…短期決戦用
ですかね。というか、シャスティアン…の模造
品?(古いなぁ…。)

今昔のG.UのPV流してみているのですが、ハセヲ
の服が違うね。昔はフォーム:1のままでやる
予定だったのかな。…個人的にフォーム:3が
好きなんですけどね。

とりあえず今回はパロディモードがないのが
寂しいです。…ハセヲの表情はパロディその
ものですが。

とりあえず昨日の日記の一部を伏せてはおい
たんですが、…あの内容と題名で何が出て
きたか丸判りなのは内緒内緒。

しかしカイトくん、ンコしたいはないんじゃ
ないか(vol.4の話)?

ボケフォルダ(アホな画像ばっかり集めた
フォルダ)を見ていて昔自分が作ったアホ
ダイアログを見つけまして。また作りたく
なったのはいいんですが…メッセージビルダー
が配布されてないんですよね(ファイルが
存在しないらしい)。とりあえず代用品
を見つけはしたのですが、…あれを超える
ダイアログ作成ソフトはありませんねぇ…。
機能的にはほぼ一緒なのですが、メッセージ
ビルダーにあって他にない機能、それは
ボタンの文字を任意のモノに出来る機能
だったり。あれのおかげで汎用性が恐ろしい
事になっていたのに…。とか思ってみたり。
実際はい/いいえや再試行/キャンセル/終了
以外の文字を作れるのがいいんですけどねぇ…。

弘法筆を選ばずと言いますし、出来る機能で
やってみましょか(´・ω・)-3


5月21日(日)

夢題:G.U侵略であります!

.hack//G.Uクリアしました。…2日で終わる
って、どうしたらいいんですか9月まで!?

途中ハセヲが暴走しましたが、クーンの
おかげで考え方が直ったというか。…でも
その後でアトリともめてますしねぇ。
最後アトリが…

パイはあれやね、広義だとツンデレ、狭義
だとツンテレだと思いました(べ…別に〜
は個人的にツンデレじゃないと思っている
ので)。ていうかその通りだし。クーンは
ジゴロかな。パイとの関係が気になりますが。

とりあえず前述の通り、クリアしたので
アイテムを集めたり武器熟練度を上げたり
するのみです。Vol.2までに最強にしておこ
うと思います。ちなみにぴろし3強いです。

そういえば。
エンディングのCVの所に「ケロロ軍曹
と書かれていました。何故に!?とか思って
いたのですが、納得。ムービーの一番最後に
おまけで登場してました。

どこかのマップにいるハセヲ。背後に三爪痕
のような気配がするので振り返ると現れたのは
ケロロ軍曹。好き勝手にマップ内を暴走して
いたら、ハセヲが大剣(フォーム:1なのに)
を取り出してケロロ軍曹の横に振り下ろす!

身の危険を感じたケロロ軍曹、とっさに
「MGアッガイが!」といってハセヲの注意を
逸らす作戦に。…まんまとひっかかるハセヲ。
反応するなよー;


5月中旬へ / 記憶室へ / 6月上旬へ