2006年 4月下旬

今回の見所(?):GameWikiもよろしく(4/26)
4月中旬へ / 記憶室へ / 5月上旬へ


4月29日(土)

夢題:玄関あけたら(ねぎ姉さん)

ゲシュタルト崩壊とやらがどんな感じか
今ひとつ判りづらい百地でございます
コンバンハ。説明は…ようできませんので
まあ各自で調べてください。確か文字を
文字として認識できなくなる(別の記号とか
に見えてしまう)という現象だとか。

ぐぐった結果の一つを見ていたのですが

「ああ、これがゲシュタルト崩壊なのか」

と納得しました。

にしこり

とか。松井選手に見えたらゲシュタルト崩壊
を起こしているそうです。他にも

でつ

もスヌーピーに見えたら起こしてるそうです。

えワ

これはウッドストックらしいです。極めつけは

回答(?)をみて「あーあーあー!」と納得
しました。…とすると。

ぷ。

有名?なやつですが、ボーリングしている
ように見える、と言う事は…ゲシュタルト崩壊
が起こっているんですかね?

そのサイト(ブログ)。えワとかにしこりとかの
載ってたサイトね。

4コマkindomの20巻が出てまして。
20巻記念?ということで、全作者(かどうかは
知らんけど)のキャラが表紙・裏表紙に
出てました。作者あとがきみてたら天童まくら
さんは皆勤賞なんだねぇ。他は…いるだろう
けどわかんないや(百地のこの本に期待して
いる35%はInt'sだったりします/最近タイ
トル違うけど)。とりあえずジルタス仮面は
いいけど、そのポーズは見えるんじゃないかと
ハラハラドキドキしています。何がやねん。

MOTHER3。
2週目やってます。とりあえずリュカの名前
をスタンに変えました。クマトラをもっと
萌えな名前に変えてやろうとか考えています。
なんでクマトラ?

このゲーム、3Dだったらどんな感じだったの
かなぁとか思ったり。とりあえずは、2Dで
良かったと思いました。クマトラとか。
しかし音関係はあまり変わってないのかな?
サイトにアップされてたバトルの曲聞いた
けど、そんな差は感じなかったし。

…だったら1+2の時もちゃんと音を再現して
ほしかったなぁ…。

さて。
世間ではイマイチって声もある今作ですが。
私はいいと思いました。いまさら感想ですが。
ただ、全作の評価だと、

2>1≧3

なんですよね。物語とかは、いいとは思うん
ですが、やっぱり

「よっしゃ、もっかいやるかぁ」

って思うかどうかなんですよね。
そういう評価でいくと、やっぱり2が
一番上に来るんですよね。

あと言わせてもらえば、「たたかいのきろく」
は全データ共通(サウンドプレイヤーみたく
別に保存されていく)とかだと、よかった
かなぁと。もっと欲を言えば、二週目フラグ
を立てて欲しかった、ですかね。
レベルだけでも引き継いで欲しいなと
思いました。

クマトラ。
彼女の魅力は…私は「クラブ・チチブーで
自分の役割(すべき事を)理解して、しかも
その行動に対してなんら照れを見せていない
(自分から乗り込んで言ったと思われるから
当然か)」だと思うのですが。他にもあるとは
思うけど思いつかないのでこれ。

うっふん。


4月27日(木)

夢題:死なないということ

THE FROGMAN SHOWのOPで登場してるサル
三匹はFUNKY MONKEY BABYSの三人組なん
ということを知りましたコンバンハ百地
です。GO!GO!ライダーの着うたほしいねん
けどね。

着うたといえば。なんでこう、登録させる
かなぁ…。容量でかいから、とかあるんかも
しれんけどね。バカみたいに落としまくったら
どえらい金額になるし。ただ、ほしい曲が

1曲2曲だけ、で毎月落とすとかじゃない
私なんかは、従量課金制のがありがたいん
ですけどね。必要な分だけ払えるから。
使ってもないのに毎月315円(税込み)とか
持ったいないっちゅうねん。

ふたばの落書き板に。
つまらない罠に嵌って足切り落とそうしてる
姫さんの絵がー(長い)。
クマトラって髪の毛短いので、ドット絵だと
なんだかなぁだけど、イラスト化されたら
きっと萌える思うデスヨ。
うっふん。

RO。
ヒナちゃんと空き瓶集める事になりまして
(と言うか集めてたそうなので手伝った)、
あり地獄行きました。…あの入り口は…
なんだ?アリ地獄か?前から思ってたけど…。

で。タマゴつぶしてビン集めてたわけですが、
マヤパープルがいまして。ある程度集まった
ところで倒す事になりました。
…なんかどえらい攻撃受けて死に掛けたん
ですけど…あれは何だったのだろう…。
ちなみにCは出ませんでした。残念無念。

その後で。
ヒナちゃんがハイロクリ作ってたので、
借りて遊んでました。というか、青ハーブ
取るついでにね。で、装備して一個目の青
ハーブ殴ってたら…

血騎士でた…。

一回目何故か脅威の回避率を発動してたの
ですが、凶悪な一撃を貰って死亡。
そのままにしとけないので、二回目。
武器壊されて死亡。

三回目。…なんだっけ、三葉虫かゴブリン
辺りに化けて終わったような…。
もっと早く変わってくれれば…・゚・(ノД`;)・゚・
ちなみにその後インキュバスになったりも
しました(別のでね)。

MOTHER3終わりました。昨日言ったっけ?
言ってないよね。なんとも切ない終わり
でした。大団円なのかと思えば…そうなの
かな?犠牲も多かったけど…。

ポーキー嫌な奴なんだけど、不憫な奴でも
あるんですよね。ギーグがマリア達(1の
世界)にこなければこうならなかったのか、
来たとして、2の世界へ行かなければこう
ならなかったのか、そう考えるとポーキー
の人生は1の開始前から既に狂わされていた
んだなぁと…。

若し、ギーグがいなければ、ネスの悪友で
人生を終えられたんじゃないかなと思うん
ですよね。時間と空間を行き来したせいで、
肉体のみ老化して…
とかあったし。そして
最後には「絶対安全装置」に入って永遠の
時をそこで過ごす羽目になったわけだし。

本人は気付いてか気付かずか、中でアッカン
ベーをしておりますが。

こう言うとアブナイ奴ですが、不老長寿は
欲しいなぁとかふと思う事はありますね。
いつかは死ぬだろうし、致命的な何かが
あっても当然死ぬけど。長く生きる事で
色々な世界や出来事が見れるんだろうな。
と思って。目を背けたくなるような出来事
もあるでしょうが、見られてよかった
と思える出来事にもまた、遭遇できるで
しょうから。ささやかな望みとしては、
22世紀という世界を見てみたいですね。

それまで生きられないのが残念ですが…。


4月26日(水)

夢題:クマトラって萌えるよね

部屋を片付けていますコンバンハ百地です。
…一向に片付きません。むしろそのせいで
…いやなんでもないです(´・ω・`)
(NOTHER3やりながらだと言うのは内緒)
(だから終わらないんじゃないかぁ(ノ`□´)ノ三┻┻)

と言う事だったり。とりゃーず、イラン本を
捨てる事に。イラン本と言ってもイランの本
じゃないよ(しょうもない事言うな)。

後は…着てない服捨てるだけなんですけど
ねぇ。…なんだあとそれだけじゃん
(実際は細々したものの処分もあるんですが)。

で、PukiWikiでMOTHER3情報纏めてたり…。
実は私以外の方が知ってる情報とかあるだろう
から追記・修正してもらおうと持った他力本願
作戦(自分もやってるよ)だったのですが。
結局ラストまでやっちゃったり(´・ω・`)シューン

…この本っているんだっけ…ヽ(´Д`;)ノ

…高校時代?の遺物が出てきたΣ(・ω・ノ)ノ

…なんでボツった企画書がでてくるのorz

そういえば今日はTHE FROGMAN SHOWのOP
「GO!GO!ライダー」が発売されるんだっけ。
FUNKY MONKEY BABYSというグループだそうで。
あと山嵐の「Go Your Way」という曲も
出ているそうなので、こっちも買おうと思います。
なんか気に入った。

MOTHER3はせつなさ爆発なので今日はここまで。


4月中旬へ / 記憶室へ / 5月上旬へ