2005年 6月下旬

今回の見所(?):ゲームバトン(6/21)
6月中旬へ / 記憶室へ / 7月上旬へ

6月28日(火)

夢題:遅れてくるのがメキシコ流

先日のミュージックバトンで
「私ぢやダメなんですか。私がきらいですか。」
って言われてしまった百地ですコンバンハ。
ごめんようー、リンク貼ってなかったから
忘れてたんだよー(ノω<)
というわけで5人目を追加ー。

はらぐろまおさんの「ショボラ

ちなみにゲームの方もヨロシクデス。

operaの。
無料版8.0が出ていました。さっそく導入
してみたところ…、広告がステータスバーの
横から上段に移っていました。見やすくなっ
たのかようで誤ってクリックしてしまいそう
です。他は…特にないかな。メール機能は
ライセンス登録しないとだめなのかな。

ええとマジいろんな意味でやばいので今日は
ここまでです(;ノω-) アー アタマイタイワ…


6月25日(土)

夢題:スグレモノ

テレビの国からコンニチハ。
私が当王様のアイデア研究所所長
アイパッチ博士です。

またまた たまねぎけんしさんからミュージッ
クバトンなるものが回ってきました。
ビデオゲームバトンの音楽版というのが
正しい認識のようですね。
なんでもこれの後にビデオゲームバトンが
を思いついたとかそうでないとか…。
では早速やってみましょうか、

プロモーションビデオ
スタート!

1:今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

音楽ファイルは外付けHDDに格納しています。
調べてみたところ960MBだそうです。

2:今聞いている曲

最近音楽といった音楽は聴いていませんね。
あえていうなら「Oh!スーパーミルクチャン」
のOPで使われている「狼なんか怖くない」
頭の中でぐるぐる回っています。

3:最後に買ったCD

「マイヤヒflash」で有名になったO-ZONEの
「DiscO-ZONE」ですね。それ以降は買っていません。

4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「四魔貴族バトル2」
ロマサガ3四魔貴族(本体)の時の曲ですね。
幻影との戦闘の曲も好きですが、やっぱりこっち
が燃えますね。

「龍神」
クロノクロスの星の塔最上階に現れる「時を
食らうもの」戦の曲です。他のボス戦のような
血沸き肉踊るだけでなく畏怖のような感じもする
というのは大げさでしょうか。

「猫鍋」
明日もきっと、猫鍋日和ー!

「今がその時だ」
「真・ゲッターロボ〜地球最後の日〜」の
OP。監督が途中で降板したらしく、3話目あたり
から影山ヒロノブの「HEARTS」に変わってしま
っていますが。こっちも良いのですけどね。

「THE ARROW OF DESTUNY」
スーパーロボット大戦α・α外伝のボス戦の曲。
OGでもセプタギン戦で流れていました。じわじわ
くるのがお気に入りだったりします。

嗚呼素晴らしきかな
王様のアイデア研究所

称えよ、
王様のアイデア研究所

いかがでしたでしょうか。これで私の趣味
なんかも判っちゃうかもしれませんねぇ。
基本的に熱い曲、特に戦闘系が大好きだったりします
が、アレンジも好きですねぇ。パロディウスのような
アレンジは特に。

それではまた以下の五人…というには一人足り
ませんが、まわそうと思います。

灰色さんの「ラジオ灰色
のぶきさんの「feel the wind
海里さんの「Rivelta
レンゲさんの「日和見主義

今回も興味なければやらなくてもいいそう
ですので。まあチェーンメイルの一種みたい
ですしね。やってくださるとふった甲斐が
ありますけれど。
では健闘を祈りますよ。

- ブツッ -

アイパッチ博士の中の人が
カミーユ・ビタンだと最近しりました。
びっくりしました。

こんばんは、百地の心の声どえす。
というわけで王様のアイデア研究所風に
表現してみましたが、うーん…プロモー
ションビデオ部分がいまいちですね。
まあ、仕方ないっちゃあ仕方ないですが。

RO。昨日もまた、諸国漫遊の旅をしていま
した。今回はアルデバラン→ジュノーの
旅です。ジュノーは最北端に位置するため、
そこから他の街へ行くということができ
ないため、アルデバランに戻りましたが…。
今回からアクティブの敵はすべて迎撃して
いく事にしました。まあ、無理はしない
程度に。今は一人旅ですが、集団でこう
いう事ができるとよいのですが。ゲーム内
で夜実装とかしてくれないでしょうかねぇ。
昔天候とかそういう案はあったみたいですが。
その上マビノギみたくキャンプファイヤーが
できればもっといいのに…。

それにしてもジュノー、人いませんね。
毎度おなじみ案内板アルバイトしてたら
一人反応を返してくれる人がいてちょっと
うれしかったですね。反応といってもチャ
ットに一言いれるだけですが。最近のプレ
イヤーはシャイなのか、反応返してくれま
せんからねぇ。つまらないっちゃつまらない
ですよ(´・ω・)-3

そういえばギルドスキルも追加されるそう
ですね。狩り能力アップスキルは取ろうかな
と思っていますが、4Mためないといけない
のでやめました。ゆっくりとっていこうと
思います。

- ザザッ -

ニジューイチローの歌もはずせませんね

- ブツッ -


6月24日(金)

夢題:ビデオゲームバトン(2)

先日の。
ビデオゲームバトンですが、なんか有名所
(と私が思っているサイト)でもやっている
みたいですが、…なんか違います。
質問の内容は一緒なのですが、何故か英語
なんです。しかも「五人に回さないと何かが
出てきて取り憑かれる」とかあるそうです。
…いや…いくら何でもゲーム機から出てきて
憑依されるはナンセンスでしょうていうか
んなわけあるかいなーて気持ちでいっぱい
だったり。しかし、これって元は「ザイーガ」
ってブログから始まったものだと思ったの
だけど。広まったり海外行ったりしておまけ
ついたり英文になったりしたのかな…?
ま、私のしったこっちゃありませんが。

28日にRO四コマキングダムがでるそうで。
隔月化している気がします。この調子でいくと
…20巻とか行っちゃいそうな気がしますね。
とりあえずINT'sと仮面アコの話とマジ子ちゃん
と…耳長ケミの奥さんの漫画はあるのかーと。
INT'sはあるみたいですけどね。後どうでも
いい話ですが耳長ケミ萌え〜です。

後公式ガイド上下巻も出るし。ていうかね、
夏にしか出していないのに「SUMMER」って季語
つける意味あるのかと。付けるんなら年二回
刊行で「WINTER」も作れと。そう思ってしまう
私。そしてこれ書いてて気づいたのだけど、
アユタヤが7/12に実装って、新刊の公式ガイド
洛陽までしか載っていないとなると、…使え
ないやん…。洛陽までの情報引き出せるのは
ええ感じやけど、ねぇ…(´・ω・)-3

ひょんな事から「Oh!スーパーミルクチャン」
を見ることに。やっぱり面白いねぇ。フラッシュ
版と違い25分ほどの作品なので中身も濃いし。
OPの「狼なんか怖くない」は吉田拓郎作曲と
いう事実が。EDは良くわかりません。こんなに
好きなのにつれないな〜!

そのミルクチャンの話の中で大統領が宇宙人
にさらわれ、クローンを作られるという話が
ありました。クローンを作った後オリジナル
(大統領)は返されるのですが…、クローンの
末路が悲惨なんですよね。宇宙人の食料になる
ってんで…。しかもクローンで、記憶も同じ
らしく皆コンベアなどで運ばれるときに
「私は大統領ダスよ〜」と叫んでいるのが…。
ていうかそういうおまけを流すのって…。
元々ブラックネタもあるのですが、この回
はさらにブラックな…_| ̄|〇|||

…話し変えましょか、この作品見たことある人は
判るでしょうが突っ込みどころ満載です。
ていうか、メインキャラとサブキャラの描画
の差がありすぎます。なんでサブキャラのが
描きこまれていたりするのかー。
ヒロスエ(馬鹿田大学入学)とか久米ヒロコ
とか(誰?)ベルギーワッフル買いにきた
お嬢様(目がキラキラ)と同じく買いにきた
偽札作ったやつとか。絵が違う以前に等身
違うんですけどね。

話飛び飛びですが、最後にOPの話。いろんな
アニメのパロディになっていました。出だしは
ハイジ、その後は…ゲッターだと思います。
その後フランダースの犬やキューティーハニー
等(何故大統領がハニーの格好しているのか)。
しかもタイトル表示の時に「ロケ地:○○」
と出てきます。第一話は熱海でした。どー
考えてもアルムの山々なのに熱海って…。
湘南もあったしね。後アムステルダムとか。

と、まとまりのない書き方で次回に続くっ
(続くの?)


6月23日(木)

夢題:諸国漫遊の旅

ROで「諸国漫遊の旅」と称してフィールド
マップを歩き回っている百地ですコンバンハ。
とくに何かする、というわけではなく…、
単に街から街を渡り歩く、ってだけなんです
けどね。一応ルールも決めてやってみています。

1:空間転送不可(あくまで徒歩移動が目的)
2:蝿の羽は最終手段(太刀打ちできない相手
のみ、とか。蝿移動などには使わない)
3:各街でセーブする(強制じゃない)
4:街に着いたら案内板に向かってバックステップ
5:その際「案内板アルバイト中」チャットを出す

今の所こんな感じでやっています。敵を倒して
行く、とかにするのもいいかもですね。
昔流行ったダンジョンランナーとは違い、
緊迫感など微塵もありませんが、あくまで旅人
の雰囲気を味わうって感じでやるのも、いい
んじゃないかなーと。
とりあえず私の移動の記録。

1日目:ギルド溜まり場(伊豆前)→ウンバラ

思いつきで始めたので、とりあえずコモドまで
徒歩で行こうと思いまして。途中モロクを経由
して、サンダルマン要塞跡から西へ向かうこと
に。コモド東洞窟前のマップで上に行ってみよ
うと思い、突き進んでいったら…ウンバラに
到着していました(ノ∀`)タハー。
本当はコモドに到着してからウンバラ目指そう
と思っていたんですけどね。まあ、それで一日目
は終了。

2日目:ウンバラ〜コモド〜モロク

というわけで2日目。今回はウンバラから↓↓←
北洞窟経由でコモドに。そこの案内板で
「案内板アルバイト中」と称してチャットだし
てたら、バイト料として猫目石もらっちゃいました
(ノ∀`)タハー
所用で席はずしてただけなんですけどね;
その後普通にモロクを目指すことに。実はこの
段階ではゲフェンまで言っちゃう予定でしたが、
時間の都合でモロクで終了。当然「案内板アル
バイト中」チャットは出していましたけどネ。

3日目:モロク〜ゲフェン〜GH〜アルデバラン

今回はさくさく行きました。サベージマップから
西へ向かい…って感じのルートでした。西兄貴村
には行ってませんね…。で、ゲフェン到着したけど
さすがにチャット出すのが恥ずかしかったので、
バックステップのみで。…その後GH経由してから
アルデバランを目指すことに。マップ数的にそんな
遠く…はないのですが、マップそのものが入り組ん
でいて時間がかかるかかる…。ちなみにこんな感じ。

GH→→↑→→→→↑アルデバラン

ちなみにこれが先日の移動だったり。今日はジュノー
行ってから…どこいこうかな…。最終的にアルベルタ
を目指すつもりです。

MUGEN関係で調べていたときにたどり着いたサイトに
Flashのゲームで「クムドールの塔」というのが
あるのでやってみたり。いろいろな要望・バグ報告
が繰り返されてかなりの完成度になってきているよう
です。私も少し…バグ報告と要望をだしてみました。
面白いですよ、クムドールの塔。

Flashゲーム「クムドールの塔」を公開されている
地球さんのサイト「地球の住処


6月21日(火)

夢題:ビデオゲームバトン

他サイトからネタが回ってきてヽ(>ω<)ノキャホー
コンバンハ"ネタに生きる男"百地です。
たまねぎけんしさんの所からビデオゲーム
バトン
なるものが回ってきました。どうも
ビデオゲームに関するアンケートを回して
いくでアミーゴ!っていう企画らしいです。
こーゆーのは大好きです。よもや私の所へ
回ってくるとは夢にも思いませんでした。
てか光栄です回してくださって有難うございます
orz ヘコヘコ
ではいきましょか。

Q1:コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

本体約2G+外付け約8G=10G?
外付けにMMO系とかよく入れてるからねぇ。
あとエロゲーとか

Q2:今進行中のテレビゲーム

何やろ、「スパロボOG2」かなぁ。とはいえほとん
どやってないけど…。携帯のも入れていいなら
「真・女神転生if...ハザマ編」やけどねぇ。

Q3:最後に買ったテレビゲーム

これまた「OG2」かな。携帯もいれていいなら問2と
一緒の答えになるけど…。

Q4:よくプレイする、または特別な思い入れの
ある5つのテレビゲーム

「マザー」
言わずもがな。発売当時この設定にはまって
ましたからね。PKビームγとかスターマンとか
おまけビューンが好きだったなぁ。
ちなみに当時ギーグの攻撃に耐え続けないと
いけないってことを知らなかった私。

「ラグランジュポイント」
FCその2。ファミコンミニになってくれると信じて
疑わなかったゲーム。何がいいかってーと…
バイオノイド三将軍の曲とか?後ランク6の
武器とか…。絶対零度砲とか、そういうのが。
あとオレギ戦で苦戦したからオレギに思い入れも
あるねぇ。

「ポケットモンスター」
RPGタイプの物はほとんどやったねぇ。何より
初代からやってますし。あのCMで
「これは売れる!」と思った私は勝ち組み
デスカ?しかし当時私の周りは知らない人間
が多かったけどね…。

「.hack//vol.1〜4」
ハッキングとか、ウイルスバグとかそういうの
に何か感じるものがあって買ったゲーム。
SIGNは見てないからキャラとかよーわかりませ
んが、それでもカイトと仲間のやり取りが好きで
ねぇ。…MMOとはいえ、女性陣にモテモテやし
(返答にもよるのだが)。
後これやってるときRO始めたぐらいで、MMOの
雰囲気でてるなーと感じてました
(日記に書いてたような)

「スーパーマリオブラザーズ」
なんでこれが最後なのだろう…。初めて買って
もらったゲームなのにね…。
数年前まで、このゲームを買ってもらったときに
味わった感覚が残っていたのですが、もうそれを
思い出すことができません。
ちょっと寂しいね…。

(ノ∀`)タハー

と、いろいろあげてみたわけですが。思い入れが
あるもの、って聞かれても…漠然とやってるような
もんなので、どれもあまり差はないのですけどね。
基本的に熱いゲームかクールな雰囲気のゲームか
ラブラブしているゲームが好きです。あとバカゲー
も好きだよ。せがれいじりとか。動物番長はバカゲー
じゃないと思うけどね。まあ、ここで話すことじゃ
ないね。で、これを5人に回さないといけないそうで。
うーん…最近見に行ってないけど、更新していない
所とか多い気がする…;
とりあえずリンク貼ってる以下の五人に。

灰色さんの「ラジオ灰色
のぶきさんの「feel the wind
海里さんの「Rivelta
レンゲさんの「日和見主義

…「以下の五人に」とか言っておきながら5人も回せ
ていないよママン・゚・(ノД`;)・゚・
なんかことごとく更新停滞してたりしてるんですけど…
どうしたものでしょう…。特に相互の方は灰色さんを
除いたらたまけんさんとこしか更新してる雰囲気ないし。
まいったね(ノA`)トホホ

あ、これスルー上等らしいので、やる気ないなら
しなくてもいいですよー。
私ならネタになるからやるけどね(´m`)ウフフ
まあ、絶対五人に回せってことじゃないらしいので
すが。とりあえず「まわしてけれー」っていう
方がおられたらまわして差し上げますが…。


6月中旬へ / 記憶室へ / 7月上旬へ