2005年 2月上旬

今回の見所(?):OG2発売(2/4)
1月下旬へ / 記憶室へ / 2月中旬へ

2月10日(木)

夢題:仲間由紀恵

い、今の今まで…劇場版ナデシコに出てくる
ラピス・ラズリの声が「仲間由紀恵」だと
言う事を知らなかった百地ですコンバンハ。
萌え連で見て初めて知って、「マジッスか!?」
と思ってパンフレット見たら(何故在るの
かは問わぬ様)…書いてました。キャスト
の一番最後に

ラピス・ラズリ:仲間由紀恵

どひゃー(;ノノ)
恐るべし、恐るべしだよ仲間由紀恵…。ごく
せんは話ぐだぐだだけど一生ついていくよ!
(ていうか前から仲間由紀恵は好きだったん
だけどね)
ちなみにスパロボMXでは声でないので声優名
は表示されませんでした。残念無念。

そっかぁ…仲間由紀恵かぁ…劇場版は話重い
(上に属性と相反する)からあんまり好きじゃ
ないんだけどな…仲間由紀恵が出ているのなら
そうも言えないよなぁ…仕方ないよなぁ…。

今更ながら。
ガンダムSEED挿入歌「暁の車」を買って来ま
した。…本当は「Sand Mission」が欲しかった
んですけどね…売ってなかった…。
ので買ったわけではないのですが。SEEDのオーブ
から宇宙へ上がる時に流れてて(もっと前にも
流れてた気がしますが)、うぬ、これいいな
と思っておりました。タイトルわからんかったの
で、偶然その曲だったわけですが、イラストが
カガリだったので「これちゃうかな?」と思って
買いました。その通りでした。

SEEDの中ではこれが一番好きかなぁ。See-Sawも
好きなんだけどね。
さて後は前から言ってる「Sand Mission」だ…。
何処行っても売り切れてるんだよなぁ…_| ̄|〇|||

昨日の「ぷみょーん」で(タイトル違う)
「ジュラルミンが埋まって光る!勝利w(ry」
と在りましたが、多分これはあれですね。外出
する時に「此処は私の陣地である。何人たり
とも居座らぬ様」という目印の為にツノを
置いておくんですよね。で、その時に光るの
ですが、それで埋まって光ってるように見えた
んでしょうね…。

ていうか思いつくのってこれぐらいしかないし…。


2月9日(水)

夢題:ジャンプペア2

スキージャンプペア2を買ってきた百地です
コンバンハ。ジャンプ数は少ない気もしま
すが、前回以上にバカな飛び方を披露して
います。海がめの産卵って何だ!
ていうか満員電車はないだろう!という気持ち
満載なDVDです。ていうか満員電車、ペア
ジャンプに参加した選手皆乗り込んで
いました。なんかすげぇよ!
あと鳩の歩行についての映像もあるの
ですが。前回といい、今回といい、製作者
は鳩と何か因縁でもあるんでしょうか。まあ、
鳩の首振りについての考察が見れてなんと
なくわかったのですが。

砂ぼうずのOP「Sand Mission」も買いた
かったのですが、売り切れていました。
仕方が無いのでマンガの方だけ買いました。
こちらも1、2巻がなかったので3巻を買って
きました。むぅぅ。
あと月姫の漫画も買ってみたり。ゲーム
手に入らないみたいなのでせめて話だけ
でもと思って。

('A`) <エマはマダカナー…

きみ死ねは思ったほど売れてなかったという
記事が5日頃出ていたんですね。メイドイン
ワリオとかぶったとかかかれてましたが、
その中で一つ

「難易度高すぎ」

というのがありました。うーん、確かに
高いかもですが、慣れりゃあノーミスでクリア
できますしね。というか、よっぽど小さい子
かゲーム慣れしていない子(人)でない限り
はヘルモードもクリアできると思いますけど
ねぇ。難関はナイトメアですが、最後のショク
ブツの所は「むやみに動かない」「焦らない」
で勧めたらまず失敗しませんし。アバレウシ
もドライブもちょっとむずかしめになっている
だけですし。だので「難しいけど、そこまで
難易度高いかなぁ」というのが気持ちだったり
します。まあ、各ゲームによって得手不得手
は出てくるでしょうけどね。ちなみに私は
「スコーピオン」「バスストップ」はどうしても
クリアできませんでした。あれさえクリアでき
れば☆182個貯まるのですが…_| ̄|〇|||

「ピピッ」のコーナー(*・ω・)ノシ
昨日の日記について何かあるかと思ったの
ですが反応ありませんでした。それはそれで
かなり寂しいのですが。折角カミングアウト
したのに…(そういうものか?)

>( ̄□ ̄||) ジュラルミンが…もぐってなおかつ
光ってるよぅ!!何したの?(ワクワク

何もしてません(えー)。というか…潜るの?
そういえば、何かイベントがあったような
気もしますが、弄ってないのでわかりません
(ノ∀`)タハー
なんだろう…?


2月8日(火)

夢題:Sand Mission

相変わらず砂ぼうずネタばっかりです
コンバンハ百地です。太湖は14歳、天道
琉朱菜は16歳。作品は違うケド…ここまで
身体的に差があるモノなのか!?という
気がします。あとみかん(グレネーダー)
の中の人が大阪だと言う事に日記書きながら
気付きました。いや、スタッフロール見えな
かったんですよテレビがぶれてて…。

で。
年齢話ばっかりですが、太湖の容姿みて
たら 10歳ぐらいかと思ったのです。ちみっこい
し、赤丸ほっぺだし。そういえば太湖の
人はディスガイアに出てくるジェニファー
だったんですね。砂ぼうずが中ボスビューティー
男爵バイアスだし。意外だ…。

第五話。「ピー」音いっぱいでした。第一話
とかにもあったようですが、今回のはすん
ごいいっぱいでちょりましたね。ニワトリも
鳴いていましたし。そういえば…TV第一話
では中指の先に砂ぼうずマークが付いてま
したが、無料配信のにも付いてたのかな…?
ちゃんと見れていなかったので、はっきりと
覚えていませんが…。

あとウゴツールなる絵描きソフトを手に
入れたのでの使ってみたり。うあぁー、
面白いよコレ。ただ線がゴニョゴニョ動く
だけなんですが、それだけでも面白いですよ。
それで書いてみた「砂ぼうず」。
壊滅的に描けない私でも「一応」見れるように
なるあたり素晴らしいツールです。動くと
ヘタレ具合が強調されますが、そのおかげで
補完されてるというか、なんというか…ゴニョゴニョ

さて不定期掲載「ピコッ」のコーナー。
とりあえず投稿されたら日記に採用される
かも!というのが現状なのでweb拍手に
何かくだされば確実に載っちゃうという
恐怖のコーナーです。「かも」とか言って
おいて「確実に」とは是如何に。
まぁいきましょうか。

>一瞬百地さんはおっ○い星人なのかと
思いました。若気のお話はどうもでした〜

Σ( ̄□ ̄;) オッ○イ星人!?
まあ確かに出だしから「ボインが一つ〜」
とか書いてあったら誰だって「何コイツ」
とか思いますしねぇ'`,、(´∀`*) '`,、

ていうか○ッパイ星人ですけどねΣ(゚Д゚;)エェー!?

若気の話は…見れました。ついでに見返
してみました。恥しくてとても人様に見せ
られません(;ノノ)
なので何時の日記かは内緒です。探せば
見つかりますけどね。


2月7日(月)

夢題:ボイン

ボインが一つ〜
ボインが二つ〜
大きいボインもう一つ〜

コンバンハ百地です。これ、砂ぼうず絵描
き歌なんですけどね、どう考えてもこれを
聞いただけで描けるようにはなれないので
すが…。あ、絵描き歌ってみんなそうですか。
そうでしたか。

砂ぼうず始まってヽ(・ω・*)ノキャホーイな百地
であります。前からいうちょりますが、面白い
からねぇ。しかも16日にDVD第一巻が出るとか。
うーん、欲しいっでも、買えないっ_| ̄|〇|||

ちなみに来週は「砂と雨」前にも書いてますが
若本規夫が登場です。うあー、音速さんだー
とか考えつつ見ますよ(見るんか)。

グレネーダー。立ち読みページで一話紹介
されてましたが、なんでパンツ穿いて無いか
不思議でなかったのですが、なんとなく
謎がとけました。予告みて。あと
るしゅな(漢字わからへんのや)が16歳という
のにかなり疑問があるのですがっあれは16歳
とかいう体型じゃないのですがってここで
叫んでも無意味ですよねぇ。まあええのんですが。

RO。マジの指導をうけました。やっぱり狩りながら
教えてもらう方が判り易い気もしますが、なんと
いうかFW設置後のタゲ取りがうまく行きません。
一寸位置ずらしてさータゲ取るぞーと思ったら
敵が遠く行っちゃうし…。アクティブだとFW
設置して逃げるのに精一杯だったり…。
ていうかまら35なのでINT低いので火力がお察し
だからかFWでもあまりダメージ与えられません。
むむぅー。

RED STONE。ビショップよりも追放でレベル上げ
しとけばよかったかなーと思いつつ。攻撃範囲
拾いですからね、追放は…。あと横殴りは嫌がら
れますね。私はしませんが。前回組んだPTでその
事で議論されてましたから(険悪なムードには
ならなかった)。
話は変わりまして、このゲーム、お使いイベントで
「○○の××へ行ってくれ」といいますが、
それが何処なのかさっぱりわからない上に座標
すら言ってくれません。兎に角こういうのがある
からそこまで行けー、てな感じです。もっと詳しい
情報よこせやー!ヽ(`Д´)ノ
あと街とか全体的に広すぎます。そしていきなり
PT要請ださないでください。別にええけど、
こっちの事情も考えれっ


2月6日(日)

夢題:二次元の法則

二次元世界の日常」という所(山本弘
監修?)という所を見ていた百地ですコン
バンハ。とりあえずばーっとみて。
なんかマーフィーの法則みたいやなー
と思いました(ノ∀`)タハー
そんな中こんな項目が。

アニメのゲストとして登場する実在の芸能人
・似てない。

実も蓋もないよっ・゚・(ノД`;)・゚・
ところでここに書かれている項目の設定
(一番最初に「例外あり」とは書いて
あるが)に一つも該当しないキャラクター
・設定の作品を作ったらどんなモノになる
のでしょうか。

それともう一つ興味深い物あったので上げてみる。

触手を持つ生物
・いやらしい

そのまんまだよっ・゚・(ノД`;)・゚・
パッパラ隊でも「タコはエロい」とい書か
れていましたしね(関係ないだろ)

さらにもう一つ。

トランプ
・本来の用途並みに投擲武器としての使用も多い。
・壁に突き刺さる。

えー…投擲武器としての効果はおいといて、
実は私、トランプ投げをして天井に刺した事
があります(えー)。
偶然だったのですが、投げたら何故か上に上
がって、そのままサクっと…。まあ、そんな
固い天井ではなかった気がするのですけどね。

砂ぼうず。グレネーダーの後でした。
別にええけど、何故かPCでみると暗い部分
が真っ黒になるんですよね…。むむぅ。
朝霧純子はでかすぎると思います。あと
揺れすぎだと思います。あと砂漠で肌露出は
火傷するからやめといたほうがいいと思い
ます。それはさておき。昨日(正確には
今日)から関西では始まる?ので、楽しみ
です。…ネット配信でみてますけどね。

個人的に第四話の太湖のセリフ
「いやぁぁあぁ、犯されるぅぅぅ」
の言い方と仕草が面白かったかな(言って
るだけ。砂ぼうずはそれ聞いてすごい
ひいてるし)。

あと砂ぼうずに「ガリガリのペタンコにゃ
興味ないの」といわれてのセリフ
「じゃあ、巨乳になりますから!」
…巨乳って宣言してなるものなの?
砂ぼうずもそれに反応するなよっΣ(゚Д゚)


2月5日(土)

夢題:昔の話

しこたまどつかれました
ヒリヒリ_¶ ̄|○|||

コンバンハ百地です。web拍手、ちょっと
弄って(弄ったというほどではないが)
一回でメッセージが送れる様にしました。
これで2回押す必要もないし、一回でも
何か書いてもらえるねっ!
しかしそのまま送られてきたらちょっと
寂しい気もしますが…。

さて、ネタバレではありませんが、一昨日の
「しょーもない」話。知らない人の為に
解説しますと「鬼は外、福は内」の由来
(ぽい昔話)をオバカにした感じ…後半
気力尽きて大して面白くない話になって
しまった、というものでした。まあ最初
から面白く無かった気もしますが。
そうだねぇ、大日本昔話と比べたら雲泥の
差があるかな。そんな話。

RED STONE。なんか知りませんがログイン
してぼーっとしてたらいきなりPT要請が
きました。いやいや、頼んでないから…
と思って拒否しました。というかこれは別
キャラなんですけどね。メインの時もいき
なり要請うけたし。その時は「ゲームに
ついて教えてもらえるのかな」と思ったの
ですが、それすらなし。抜けようかとも
思ったのですが、経験値とかぽこぽこ入っ
てくるのでそのままにしておきました。
公平…なのかな?ある意味。とりあえず
やってて一応のやり方などほあ覚えまし
たが…、ステ振りがよくわかりませんね。
これ、レベルとステータスで装備できる
モノが出てきますし。一応ビショップで
ヒールとかあるのですが…、うーん…。

あとROでいう所(他は知らない)の横殴り
も結構あるのですが。しかしやった人も、
やられた人も何もいいませんが、獲得経験
値減るからやめてくれ、というのが正直
な気持ちでしょうか。って書くと効率厨
とか言われるのかな。でも、実際みてたら
半分以下になってんだよね、入ってくる
経験値が。

OG2。序盤からHP10万超とかの敵が出てきて
うわぁぁぁぁぁぁなんですが。まあ、倒さ
なくてもいいし(ていうか倒せません)。
ただ、…15話ぐらいだったかな、に出て
くる敵を倒すと舞台裏的なコメント(「何周
してきたんんだ!」とか「やり込み派だな」
とか)を残して去るのですが、その時にシシ
オウブレード、超高性能照準機、勇者の心、
鋼の魂が手に入ります。ていうか、1周目じゃ
絶対に無理です。え、じゃあ何で知っているの
かって?

女はね、秘密が多いほうが魅力的なのよ。
(お前誰やねん)


2月4日(金)

夢題:OG2

そんなわけでスパロボってますコンバンハ
百地です。先日いったように、序盤でゼオラ
とアラドが出てきました。アラドは数話後
捕まっちゃうのですが、さらに数話後負傷
してしまいました(ノω・`)トホホ
基本システムはあまり変わっていなかった
ですね。唯一変わったと思ったのは、戦闘
アニメで敵味方のHP・ENバーが常時表示では
なく、自分(敵)のバーが表示されて、
アニメーション時は引っ込み、ダメージ判定
の時にまた表示、という形になっていました。
あとアニメを省略した時にHPバーが見えない
ってのはちょっと…でしたね。一体どれくらい
損傷しているのかがわかりませんし。

戦闘マップの曲がMXで使われていた物が
流れたりしてました。曲名は忘れましたが…。
後半で「進路に光明退路に絶望」が流れると
すごく燃えますが。燃えますが(なんで2回)
あと「天地のコンフリクト」とか。あの曲
も、すきなのですけどね…。

さて、アラドですが、なんというか、タクスと
似た属性な気がします。おちゃらけた所とか。
そして第二次αにあったトホホ顔は健在でした。
リアル系なのに…。そしてαの冷静タイプの
男主人公と陽気タイプの女主人公も登場して
ました。前作で何故か出てこなかったのですが
こういう伏線だったのですね…単にキョウスケと
エクセレンの二人と被るからだと思ったんですけ
どね。それなりに重い過去をもって登場して
ました。ちなみにアラド・ゼオラより年下の
ようです(アラドは15歳ぐらいだと言っていたし)

さて珍しく日記みて「ピコッ」ときたコーナー。
そんなコーナー名ではないと思いますが。

>数年前の若気の至りがものすごく
>気になるところです

煤i ̄□ ̄;)ハウァッ
ええと…あんまり気にしすぎるとお肌にわる
うわなにをすrくぁwせdrftgyふじこlp;


2月3日(木)

夢題:RED STONE

今年の流行は
「拡散メガ粒子級馬鹿」
で。

…使用例…
ば、ば、馬鹿にゃ…拡散メガ粒子級馬鹿にゃ!!

コンバンハ百地です。先日のIT戦隊はネット
戦隊だった気がします。だから何だ。

実は百地クイズと称してしょーもない事を
やろうと目論んでいましたが、うまく行か
なかったのでやめました。やめてよかった
です。その代わり「RED STONE」なるゲーム
をやってみました。んー、なんというか、
序盤に欲しい情報がサイトにもゲーム中にも
存在してない気がしましたていうか見落と
しているだけかもしれませんが、もうちょ
っと詳しく書いて欲しかったです。欲を
言えばチュートリアル用のマップを用意
して欲しかったですね。一応、解説NPCは
いるのですが…。

このゲーム、職業が6種ありまして、武器を
かえる(コマンド)で職業ががらりと変わり
ます。剣士と戦士、ランサーとアーチャー
が職業が変わる職で、ウィザード・ビショ
ップはワーウルフ・追放天使というものに
変身する事が出来ます(これら二つは職業
じゃない)。まだ始めたばかりなのでよく
判っていませんが、それぞれ職業毎にスキル
があって、それを取得していくようです。
また、SPやMPという物の代わりにCPという
のがあって、敵を倒す/特定のスキルを使う
と増やす事が出来ます。が、走ったりスキル
を使ったりすると減少するようです。
座っても回復しないのでROとか他のゲームに
慣れていたらちょっと戸惑うかもしれません。

そして肝心な事。トリックスターは何故かPC
しょっちゅう止まりましたが…これは止まり
ませんでした。若干ロードに時間かかる気は
しますが、それでも止まらずにプレイできる
ってのはいいものですね。

さて、私は「首領パッチ」で黄鯖(名前忘れた)
でプレイしています。赤鯖はレアで安いらしい
のでそっちいけばよかったかもしれません
(鯖間移動できるかどうかわからない/多分
出来ないだろう)。ま、それでもやっていて
かなり面白く感じました。無料だし、一度やって
みるのはどうでしょうか。
あ、ROやりますよ。ROがメインですからね。

スパロボOG2。おもしろいですね〜まだ始めた
ばかりで、前作に登場しなかったαの残りの
主人公も出てきたし、ゼオラも第二次αと
同じくDC兵として出てきてスイマセン嘘尽き
ましたまだやっていません
_| ̄|○|||

いや、先週のファミ通みてちょっと書いてみた
だけなんです。でも確かαの陽気の女主人公
は出てきた気がします。書いてあったし。
ゼオラもラトゥーニとの掛け合いありましたし。
そんなわけで早くやってみたいものです。

ところでウイルスバスターの会員契約更新
のパンフレットに書かれている眼鏡のおねい
さんが結構萌え萌えなのですが。なのですが。

そういえば今日は節分ですね。数年前に節分に
ちなんだすんごいしょーもない話を書いていた
ような気がします。若気の至りですね。


2月2日(水)

夢題:コラボ

こんばんは百地です。先日デカレンジャー
が終わってマジレンジャーが始まったなぁ
という話をしていまして。来年は何かなと
話しを社長(ギルメン)としていました。
その結果IT戦隊という事に決定しました
(してません)。んー、初めモデム通信で
始まって、物語後半で光接続になる、とか、
通信で現場に直行できる、とか、変身(コス
ちゅームはダウンロード方式)で、途中回線
が込み合って変身途中でダウンロードに失敗
して変な衣装(もしくはマッパ)になっちゃう
とか、そんな話ばかりしていました
(ノ∀`)タハハー

ナムコxカプコンというゲームが5月発売
だそうで。最近の注目株No.1だったりします。
SRPGだそうで、スパロボ風な感じがしましたね。
悪い意味とかじゃなくて。個人的にはMXの
各話タイトル表示のアニメーションが好きなの
ですが。好きなのですが。あんな感じでやられ
たらもうダメですね。悶えまくりますね。

キャラクターは…当然ナムコとカプコンの両方
のメインキャラが登場するとか。「50周年記念で
キラビヤカなゲームを作りたいが100体ではキラ
ビヤカさが足りないので〜」という事が書かれて
おりました。ちなみに発売はナムコだそうです。

キャラクターは200体以上でるそうですが、とり
あえず判っているのは一部だけみたいで。ソウル
キャリバーの御剣が出るってだけで買う気満々
なんですけどね。というかそれでナイトメア
出てこないとどうなるんだーという気がすん
ごいのですが。しかし何故御剣なのかな。ソフィ
ーティアとかカサンドラとかそっちを発表に出し
たらよかったのに…。それとキャラクター詳細
には出ていませんが、デビルメイクライのダンテ
も登場するのかなー、と。あれは出てきそうな
気がしますけどねぇ。スタイリッシュな所を見せて
戴きたいものです。

あ、明日はスパロボOG2の発売日だ。


1月下旬へ / 記憶室へ / 2月中旬へ