2004年 8月下旬

今回の見所(?):死者の国へ行きました(8/24)
8月中旬へ / 記憶室へ / 9月上旬へ

8月30日(月)

夢題:メキシカン

ちょいと事情があって更新できなんだ百地
だったモノです。いや、今でも百地ですけ
どね。…ROやってたわけじゃないよ(やっ
てたけど)

RO。ソンブレロ作った━━━(゚∀゚)━━━!!
です。集めに集めて丈夫な蔓300個。ドリ
アードがなかなか出てこない上に落さない
から…。皆に手伝ってもらって300個集め
ました。半分は自分でも集めましたけどね。

そのおかげもあって、ソンブレロ完成しま
した。画像は…ハジケ組ののページいけば
見れるんじゃないかなぁ(2004年8月現在)。
次は麦藁帽アラームマスクだー!今
かなり値が落ちてるようですしね。ギルメンと
ニブルへ行けば、一個分ぐらいは貯まりま
すし。それかゴブリンズ仮面かなぁ。あれは
全種揃えたい。仮面コレクターの名にかけて!

ROその2.4コマkingdom第10巻が発売されま
したー。今回はウンバラとマリッジがメイン
ぽいですね。しかし…ぱっと最初の方の
ページを開いたら仁王像が見えてびびり
ました。そういえば次のページで「アコ
さんの素顔見たことないしー」と言って
ますが、確か第一巻で見てたような(でも
変装マスクつけてたけど)。後は…ハテナが
アサになってたなぁ。何時ぞやのあとがき
に出てきたアサぽい気がしたり。

…つくづく読書感想文がダメだなぁと思っ
てしまったり(ノ∀`)タハー

さーてゴブ森にでもいくかな〜。


8月26日(木)

夢題:死都ミュロンド(違)

ニブルヘイムやっほーいヽ(・ω・*)ノ
コンバンハ百地です。行ってきましたニブル
ヘイム。バンジーで死んで(ぇ。いや、
まさかとんだ瞬間ロード画面になるとは
おもわなかったし。そして…ポタメモでき
ないしね…。というか当然かなできなくて。

そんなわけで、徒歩でもニブルヘイム目指
したりしました。いや、ポタメモとれない
から相方呼べないんですよね…。なので
ウンバラまで戻って召喚→ニブルを目指した
わけで。世界樹?だよね、ウンバラの先に
ある木って。某設定そのまんまだとトリコネ
の木って事だそうですが。ということは
あそこには女王様的正確な半神半魔の長女と
慈愛に満ちまくった次女とメカフェチ三女
(強制終了)
そういえば伝承によるとニブルヘイムの泉
には蛇が住んでいて、イグドラシルの根を
齧ってるとか。ニーズヘッグってボスも
あったらどうかと思ったり。思っただけ。
なんか記憶違う気がするし…。

話がそれたような。ニブルヘイム。ROのタイ
トルの曲が使用されてますね。雰囲気に合
っているとは思いましたが…。この世界、
もっと相応しい曲があると思いました。
ええ、きっと誰もが(見たことある人は)
思ったんじゃないかナァ。ええ、THE
NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS

オープニングに流れた曲。あれが…合うん
じゃないかなって。街の雰囲気もそうだし。
サントラあったら変えてみるんだけどナァ。

さて、それとは別の話を最後に。死者の街と
言うだけあって、みんな死んでたり亡霊だっ
たりして、生者を喰らおうとしてる(一部)
のですが、その中に唯一?一人だけ、小さな
女の子がいます。話し掛けると「目が覚め
たらここにいた」と言っています。それから
会話を続けていると(魔女/会話終了を選択)、
家に連れて行ってくれと言ってきます。

…これ見たとき、なんともいえない複雑な
気持ちになってしまいました。ていうか、
ぞっとしましたね…。年端も行かぬ女の子が、
理由は判らないけど亡くなって、死者の街
で一人ぼっちというのが…。それで、家へ
連れて行ってくれと言ってくるのですから
(ただの会話だけど)。どう足掻いても
現世に戻れないという、無情さがなんとも…。


8月24日(火)

夢題:死者の都

よかった、まだ二日しか立ってない(マテ)
コンバンハ百地です。本日遂に、ニブル
ヘイム実装ですな!テナ具合でしょうか。
やっときたかー、という感じで、新頭装備
とかも実装されるようですが、スキル修正
はまだなのでしょうか。早くクローキングで
動き回りたいです。ていうか、スキル修正
可能にしてほしいと思います。…設定変わって
ますから、取り直ししたいなと。若しくは1Mで
可能とかでもいいので…。賛否両論ありそう
ですが。あってもいいんじゃないかなぁ…。

さてさて。新頭装備実装ですが、世間(?)
では黒ネコミミやたれねこ、たれたぬき等
が人気を呼んでいるようですね。あとオーク
ヒーロー兜とか。私も…これらに興味がない
わけではないのですが、一番欲しいのがソン
ブレロと麦藁帽だったりします。実は麦藁帽
の材料である「竹筒」はギルメンの手助けに
より集まっているのですが、丈夫な蔓がまだ
集まっていません。ドリアード少ないですし、
落さないこともありますしね…。頑張ります
けど。いざとなったら買いますが。

ところでこのソンブレロ、以外にも全職業
にマッチした装備なんじゃないかと思います。
バードはその武器の性質上(?)、一番あって
いるんじゃないかと。マンドリン持ってるし。
…あれ、メキシカン大正琴だったっけ?

あと「死者の街」より「死者の都」の方が
ちょっといい感じだと思うのですが。
そう思いません?


8月22日(日)

夢題:しののぬ

今日の「しののぬ」:逆毛になる。
こんばんは百地です。しののぬが面白くて
マイフィーバーです。朝顔がいじらしいです。
金ダライ落すし。いつか買うぞーと思って
みたり。…等と書いてもきっと判らないと
思うのでここでヒントを与えましょう。
「保健所」でぐぐって1件目のサイトへ
行ってみましょう。疑問は解決する筈。

先日MSNにPlus!を導入していたので、それ
と使って色々やってみました。いやあ、
おもしろいね。効果音だせるし。文字色も
変えたり定型文作れるし。あと手がきも
送信できるようですし(2000/xp限定)。
これ、すっげえ面白そうです。うちのは
Meなんで出来ませんが。…このためだけに
XP入れるのもいいかもしれません…ていうか、
使えないソフトがあったから戻したんです
よね…。互換モードとか知らなかったし。

最近何処行っても見かける時間がないリング。
初めて見たのがてんむす@WEBさんとこで、
その後色々なサイトで発見してたり。
初めて見たとき私も貼り付けようかと思った
のですが、なんか言い訳ぽいのでやめました。
…いや、貼ってる人々が言い訳の為に、
とか思って貼り付けてるとは思ってません
が…。自分の場合だとそう思っちゃうん
ですよね。ていうか杞憂なのかなぁ。
まあええのんですが。そういえば私は
何時まで非常口を貼り付けているのでしょうか。


8月中旬へ / 記憶室へ / 9月上旬へ