2004年 5月中旬

今回の見所(?):題材のあるゲームも良し悪しやね(5/14)
5月上旬へ / 記憶室へ / 5月下旬へ

5月20日(木)

夢題:マイグレ(2)

さて、今日でカーニバルも終わりですコン
バンハ百地です。なんというか、移住する
のですが、ちょっと寂しい物もありますね。
まぁ、移住する原因の1つに元ギルメンの
面を見たくないってのがあるわけですが。
てか、今まで見てたわけですけどね。殆ど
無視してましたが。

さて。シーフ系といえば、バックステップが
あります。これ、かなり優秀なスキルです
よね。敵の攻撃を回避できるし。出すの
遅いと喰らうけどね。で、このスキルでの
謎を知り合いのシーフ系の方々と検証して
みました。一部は私が大体見つけたのですが。
…他の所ですでにネタになってないと良いの
ですが。そして検証じゃないかも。

一つ目。バックステップで画面外に消えると、
残像が残ります。残像なので、敵の攻撃を
受けたりしてくれないのですが、カーソルを
あわせるとそこに居る者として、キャラ
クター情報が入って来ます。その伽羅が
現れるか別伽羅で来ると残像は消えてしまい
ます。試していないのですが、残像残った
側に、外から向かっていっても残像は見え
ないでしょうね。

二つ目。バックステップで画面外から飛び
続けて人の居るところに行くと、なんと!
其処にいる人たちが見えなくなってしまい
ます。しかも此方の姿も見えません。セリフ
はログに残るのですが、頭の上にメッセージ
やエモーションは表示されません。ただし、
其処にいるキャラクターか、BS使用者が
動けば見えるようになります。ただ、留まっ
ていた人が動いた場合、BS使用側が見えるの
はその人のみですが。

その三。敵を背後につくように真っ直ぐ歩き、
その後敵を直隣に動かしてから殴ると、
バックステップした時に前方へ飛びます。
ただし、敵を攻撃するのに動くと失敗します
が(後ろに飛ぶ)。

とまぁ、こんな感じでしょうか。検証も何も
ないようですが。言葉では表すのはどうにも
難しいですねぇ。…纏めるの下手なだけ
ですが。これで判った方は、一度試してみる
といいかも。結構面白いよ。しかも2つ目の
分、周りと自分が動かないとルアフ(サイト)
の効かないハイド、みたいに使えますしね。
ただ、周りの人が見えないっていう難点も
ありますが。


5月19日(水)

夢題:マイグレ

三日ぶりです。コンバンハ百地です。別段書く事
が無かったりします。困ったよねぇ…。

そういえば、昨日からROではマイグレでカー
ニバルが開催されていますね。前回のカー
ニバルは、参加できなかったのですが(鯖
が違った)、今回はもろ参加ですw

初めにやったのは、油でドレイクですかねぇ。
私が出したのではないのですが、ドレイク
が出ました。強かったです…。強いなんて
もんじゃありませんでした。それで30回以上
死んで経験値0%になっちまったしね。
普通ならやりませんが、0%になっても痛くも
痒くもないのでいくらでもやっちゃうしw
後は…髪の色が変えまくりってのも、嬉しい
ですね。染料無しで変えれるのですから、
何度でも変えてみましたよ。そして驚く
べき事は、首都の露店が撤去された事で
しょうか!まぁ、カーニバル中は売っても
残りませんからね。その分街が軽くて
歩きやすかったです。…普段からこうなら
よかったのに…(。・ω-)(-ω・。)ネー

そして思ったのが、頭装備の配布とか、
販売とか…。どーせ残らないんだから
それぐらいやってくれてもねぇ。それか
経験値数倍とか。そういえば、公式では
パラレルワールドを楽しむと書いてあり
ましたが、どちらかというと「夢を見て
いる」んじゃないかなぁと。そんな気が
しました。


5月16日(日)

夢題:友と君と戦場で(3)

友(略)クリアした百地です。もしもの世界
云々と謳っていた割に、TV版そのまんまな
展開を見せてくれました。ええ、フラガ大尉
は死ぬし、フレイも死ぬし。まぁ、選んだ
選択肢が全部本編にそっていそうな話
にしてましたからね。多分変えたら…変わ
ってくれるのかなぁと。…変わらない気も
しますが。

クリアすると、スペシャルモードと称して
各キャラクターがメインの戦闘(1ステージ)
がありました。始めはアスランとニコルだけ
でしたが、二人のミッションをクリアすると、
地球軍の三人が増えまして。M1を全滅・
フリーダムを落すなどなど。その三人も
クリアしたのですが、…実は後一個何か
あるっぽいのですが、それは出てきません
でした。本編に関係あるのでしょうか。

先日も書いてますが、アドベンチャー
パートでは各キャラクター毎?のイベン
トがありまして。ていうか、それぞれの
隠された設定?が出てきたり。ミリィは
料理オンチだとか、ディアッカは日本
舞踊が得意で和食が好きだとか、そんな
話が出ていました。…日本贔屓?な
ディアッカてのはなんか面白いのですが。

そんな感じで二周目をやっています。
原作にないストーリーにすべく色々選択肢
を選んでいますが(アルテミスを経由せず
月へいったり)。ちなみにフリーダムは
Nジャマーキャンセラーを搭載している
ので、ENが徐々に回復しよります。
連続して使うと回復が追いつかないなど
もありますが…。ていうか、こうもあっ
さりクリアするとは思っていません
でしたので…。どないしようかなこれ…。


5月15日(土)

夢題:友と君と戦場で(2)

ファミコンサウンドCD(食玩)を探して
いた百地です。中々見つかりませんで
したが、キディランドにて発見。流石だな
キディランド。あとパンダーZがキャッチマイハート
なのですが。買わないけど。

さて、友と(略)ですが。思った事が一つ。
話はしょりすぎ。キラが地球降下時の衝撃
でダウンしてた時フレイが看病してくれたと
あったのですが、その後廊下イベントでサイ
とフレイの言い争い(キラとよる一緒に居た
イベント)が起こったのですが、テレビ見て
なかったら普通に看病していたとしか取れ
ないような…。しかもフェイズ8?を終わった
辺り(イージス自爆)の後、何時の間にか
ディアッカが捕まってるし…。アンタニゲタンジャナイノカヨ

ちなみにIFの世界がどーのとありましたが、
あれですね、昨日も言った様にアドベンチャー
パートでは、裏側をやっている感じですね。
フラガ大尉に鍛錬されてたり、腕相撲で
カガリに負けてたり(その後の画像で後ろの
方でダンベル二個軽々と持ち上げてるカガリ
が…;)。他にも「カガリ停電中に御尻触ら
れる事件」の犯人がフラガ大尉で暫く「ロリ
コンエロオヤジ」と後ろ指差され続けたとか…。
まぁ、そんな感じで本編の重さとは別に
コメディタッチなノリがあって良いかもしれ
ません。個人的にはダンベルもったカガリが…。

久しぶり?にWMPを起動して聞いていたの
ですが、これ、各音楽に自動的に評価つけて
るんですよね。これがまた、なんというか
面白くて…。前に言ったかも知れませんが、
水木一郎の「今がその時だ」が星5個だったり、
「けせら・せら」も五個だったり、SRWαの
「THE ARROW OF DESTNY」も5個だったり、
椎名林檎の「りんごのうた」も5個だったり…
て、5個のばっかり上げてましたが。4個
や3個は多いのですが、1個や2個は見つかり
ませんね…。そんな感じで、以外な曲?が
評価高かったりと、中々オモシロイノデス。
皆々様も、探してみると案外意外な曲が
評価高くて笑えるかもしれませんよ。

※…dora9も星5個でした。


5月14日(金)

夢題:友と君と戦場で

突然ですが双六を始めます。ゴールは何時か
判りません。期限は、私が飽きるまでです。
てな感じで今日も始まりました百地です。
ぶっちゃけ数えれる程度の人しか来ていない
のですが、やる意味あるのでしょうか。
とか言わない様に。まぁ、適当に。
「おもんない」とか「意味わからん」という
意見は聞きません。面白いだろう、とか
考えてやるわけじゃないので。まぁ、あれ
です。夜の微妙なノリでやってます。だので
明日あたり恥しくなったら撤去してると
思います。多分。

ガンダムSEED〜友と君と戦場で。〜を買っ
てきました。ジャンルはシミュレーション
かと思いきや、アドベンチャーでした。
SEEDの話の裏側を垣間見ることが出来るよう
で出来ないキガスル話です。ちなみに戦闘も
あるのですが、これまたアドベンチャーと
銘打ってあります。実際アクションゲームの
如く動き回って、Aボタンで敵を索敵(武器に
よって索敵方法が違う)、ロックオンしたら
Bボタンで攻撃開始!でした。スパロボやG
ジェネの如く反撃を受けることがないのは
良いのですが、的の索敵が避けられない(自動
ロックオン/距離はあるが)なのがアレですね。
しかもデュエルは触れただけで攻撃仕掛けて
きますし。こっちもソードならそうして欲しい
気がします。逆にアクション要素を挙げて、
索敵とか抜きで攻撃できてもいいんじゃない
かなと思ったりしたのですが…、外すと痛い
しね。しかも序盤からバーサーカーモード
出てきますし。…出てきたっけ?

あと、一周目はストーリーどおり行こうかと
思ってやっていますが…、フレイの父ちゃん
死んでしまいました。助ける事が出来るんで
しょうか…。ていうか他に敵がいる状態で
イージス落したら殺されたわけですが。
どうなんでしょうか。他にも地球降下時の
脱出シャトルの生存とか。まだやってません
けどね。出来るなら二周目でやろうかなと。


5月13日(木)

夢題:結膜炎

ゾンビに襲撃される夢を見た百地ですコン
バンハ。それまで普通の人がゾンビとなって
迫り来るのは夢とはいえ、恐怖しました。
ていうか、何故か前兆があったんですよね。
じんましん状の物が発生して、それから徐々
に…てな感じ。しかも、腐敗するというか、
皮膚が灰色っぽくなってました。それが街中
におるんだから、怖いのなんの。
ちなみにこんな夢を見たのはきっとサウス
パークが影響していると思います。ほら、
「ケツ膜炎ゾンビ〜」とかいうやつ。

…恐い物見たさ万歳でした。ていうか、
買ってまで見る気しないのですが;

RO。新人さんが二名加わりました。いろいろ
と教えておるのですが…過保護すぎ?なの
でしょうか。なんかそんな気が…。しかし
突き放した育成もどうしたらよいのか…。
…ぶっちゃけソロで、HPとか見ながら学んだ
私ですんで…。どうなんだろう。

そういえば今日はGBA版SEEDの発売日だ。
買おうかな…どうしようかな…。フラガ大尉
はニュータイプだしなぁ(ぇ


5月11日(火)

夢題:塞翁が馬

紅さんに教えてもらったリビドーたいそう
が頭の中で回って回ってしょうがない百地
ですコンバンハ。昨日メッセでえらいことに
なっていました(参加人数が多かっただけ)。
スパルタソXも見たのですが、途中で浮い
てましたが、それやったら初めから飛んで
ってら早いんじゃないかなぁって。
ところで最後に出てくるアレは何?

さて昨日言っていたスウィートホーム
ですが、その攻略?をやっているサイトで
画像のALTのコメントが鍵でした。
最初から最後まで「うぐぅ」満載でした。
いや、「ねこー」もありましたが。それ
見てたら何故か「Kanon」がやりたくなった
私だったり。とりあえず名雪とあゆのED
は見てたので、それ見てたり。ていうか
この二つで満足しちゃって他の伽羅は
見てないんですけどね。だからどういう
話かよく判りません。たしか美琴の頭に
花がついてんですよね(ゲームが違う)。

突然ですが、コンシューマー、やる気
出ません。クリアしてないゲームとかは
あったりするのですが、どうにもねぇ…。
ゼルダコレクションでリンクの冒険はやって
おるんですが…難しいよコレ…やっと下
突き覚えたけど…効かないんだもん鎧に…。

そういえばICOもやってなかったけ。雰囲気
好きなんだけど、緊迫したゲームだから
やる気が…。などと言っておりますが、
帰省時にSEED見てたせいで今度発売のGBA
ソフトのガンダムSEEDが欲しいなと。
「if」の世界が展開するとか。ちょっと
気になってねぇ。


5月上旬へ / 記憶室へ / 5月下旬へ