2004年 4月下旬

今回の見所(?):お人好しだからって、人をコケにするんじゃねぇ。(4/24)
4月中旬へ / 記憶室へ / 5月上旬へ

4月30日(金)

夢題:秋刀魚

本日で4月も終わりですコンバンハ百地
です。別段何もなかったなぁ…てな感じの
月でした。そうっすね、ズゴック作った
ぐらいでしょうか(まだ引張るのか)

RO四コマkingdom8巻とよつばと!を買って
来ました。kingdom…INT'S(8)があり
ましたね。…今手元に本が無いのでどんな
だったか忘れましたが;
アコさんがSリボンもらって感激してたり、
確かそのような話だったような。
あとは…前回扉絵しかなかった成原とんみ
氏の漫画が載ってたり。ハテナが好きな
アコ君に、ライバル出現?な感じでしたね。
BSの方はエンペリウムが出て死んでましたし。
…やっぱり本見ながらでないと上手く書け
ないなぁ…。一回しか目を通してい無いし…。

よつばと。面白いなぁ…。
あさぎ姉ちゃんはやっぱりツヨカッタ…。
あと沖縄ネタが再度出てたり。さーたーあんだぎー。
えなも強いねぇ。素直に蛙みて「かわいい」
っていえる感性がすばらしいです。
風香は…趣味悪いのかな。

と、言うわけで、GWは毎度の如く帰省して
おります。多分5〜6日頃復帰できるかと思い
ます。明日の分は日記かけるかも…。


4月28日(水)

夢題:ズゴック

倉庫内作業で21:00まで残って作業していた
百地ですコンバンハ。アクセス解析見たら
すんごい凹みました。まぁ、当然の結果
ではありますが。なんでしょうか。突如
始まった「夢のズゴック王国」が気に入ら
なかったのでしょうか。ううむ。

量産型だから色塗らなくて良いや'`,、(´∀`*)'`,、
てな気持ちですが、シャア専用はちゃんと
色つけようかなと思ったりします。なんと
いいますか、準備が面倒くさかったりする
のでやめようかなとも思っていますが。
ま、とりあえずは買ってきてから考えます
か。塗らないにしても、接合面というか
なんというか、を見えないように加工しよう
かなとは考えていますが。あと切断面も
綺麗にしたいな…。あ、ちなみに(2)で
ズゴックが持っているのはオオクワガタの
さなぎ(最終段階)だったりします。

RO。亀島?の語り部が新たな話をするよう
になったそうですが、行かないからねぇ。
むしろ、未実装になっている部分をさっさ
と実装したらどなんだと。まぁ、きっと
忘れているんだろうと思いますがね。


4月27日(火)

夢題:赤貧なんだYooo!!(泣)

30k円ぐらいあるだろうと思って銀行行っ
たら残金186円しか残っていなかった百地
ですコンバンハ。いやあ、びびったね。
まだ今月いけるだろうと思ったら全くない
んだから。で、通帳みたら同じ月に二回
ぐらい同じところから引かれてまして。
…そういえば先々月給料の振込みなんだ
かんだで先延ばしされてたなぁ、と思い
至りました。ちなみに年金も二回引かれ
ていて(ノ∀`)トホーでした。多分2、3月
の分だと思うのですが。

さて、えらいさんが年金払ってないのに
払えとはどういうことか!という風潮に
なっている昨今、ていうか最近。二十歳
超えてる方、チャンと払ってマスカ?
私は払ってます。一応。貰える貰えない
はさておき、ちゃんと収めておけば、
いざ、という時にもらえたり、文句いっ
たりできますからね。それはさておき。

学生さんなんかは、「ワテ働いてまへん
からおさめられませんねん」という人
も居るんじゃないでしょうか。ええとね、
そういうの関係なく請求してきよるん
ですよ。イヤダヨネェ。まぁ、そんな時は
面倒でも市役所行って「ワテ学生ですねん」
と、言っておきましょう。いや、言葉で
言ってもダメですけどね。ちゃんと手続き
取らないとね。そうすリャ確か免除して
もらえたような、そうでないような。
ちなみに誕生月から請求される(筈)
なので、皆さん注意しましょう。
あと年金は銀行引き落としが払い忘れ
なくて(マジで)便利ですよ。この
場合口座番号と印鑑が必要ですから、
持参しておきましょう。

と、まぁ、どっかの回し者みたいな
事を書いていますが、実際そうだったと
いう体験?ですので。役に立てれば幸い
かと。まぁ、こんな文章じゃよく判らん
て人が多いと思いますけどね。ああ、
何で年金の事書いたかって言うと、
やっぱり冒頭部分のが関係してたり。
だって、二回分引かれるのって痛い
もの・゚・(ノД`)・゚・。


4月26日(月)

夢題:ズゴックFC

なんというか、某サイトのflashみてたら
ゴックが出てきてまして、それみてたら
何故だか無性にズゴックを作りたくなった
百地ですコンバンハ。いやあ、それで作った
のが↑(top画像。2004/04/25現在)なの
ですが。シヴイよねぇ。流線型で、蛇腹
になってる腕と足が…。あとアイアンクロー
見てたら、どっかで見たことあるような
気がするなぁと思ってたら…。ワンピース
だ。ワンピースの魚人のハッちゃんだ。
蛸壺の構えだっけ?あれ。見えない?
オシャー、次はシャア専用ズゴックだー!

R(ラグ)O(オル/違)。地表に降り立ったら
うずらさんが「アコプリ祭りあるよー」
と仰ってたので、連れて行ってもらう事に。
大聖堂の前集合だったらしく、行ってみた
ら、すごい人だかりでした。スマイルマスク
着用との事だったので、…生憎倉庫だった
のと、直に出発するのかな、と思ったので、
無料配布されてる方に頂戴してきました。
全員で被るとなんか怖いですね…。
時間がきて、撮影会場へ出発。ゲフェ・
フェイ・アルデの三箇所で撮影を行なって
いました。絞めはジュノー。職業別に並
んで記念撮影。その後座談会・各ダン
ジョン特攻などやっていまして、私は
座談会の方へ参加しました。D行く気力
もレベルもなかったですからね。

まぁ、そんな感じのアコプリモンク祭り
でした。シフアサローグ祭りもあれば
いいなぁと思ったのですが…。ある
らしいのですが。むしろ自分で企画
たてれば良いだけの話ですが、流石に
それは難しい?気がしますんで…。
…どうすればいいかわかんなーい、
というのもありますが(超他力本願)。
あー、マスク祭りでもいいねぇ。


4月24日(土)

夢題:馬鹿正直者の逆襲

配送助手で九州に送る物品を中継場所へ
持っていったら、そのうちの一個にハトの
うん○こがついていて、そのせいで2時間
ぐらい待たされた百地ですコンバンハ。いやー、
そのおかげで面倒くさい作業しなくて済ん
だわけなのですが。それで残業付くってウマクネ?
まぁ、実際作業してたわけですから、遊ん
でたのかと言われたら「No!!」と全力で否定
しますけどね。…寒かったし。

先日暫く離れていた知り合いと、話し込ん
でいました。その時に、私に対して謝りたい
と言っておりました。まぁ、色々あったの
ですよ。「罪悪感はあったけど…」などと
言っておられましたが、それはつまり私が
どう思っていたのか判っていてやったの
ですから。酷い話ですよ。まぁ、そのせい?
とは関係ありませんが、彼にも何かしらあった
ようですし。それでも当時はかなり複雑な心境
だったのですが。そしてその事が今回の発端
でもあるわけですし。おかげでそれに関係
した人達に対してかなり疑いの目…というか、
彼らの言う事が信用できなくなっています
からね。実際この話をした時も「それこそ
言い訳なんちゃうん?」
と思ったりしましたし。
まぁ、過ぎた事ですし、水に流しましたけどね。
あの時は「イイヨイイヨ〜」と言いましたが、
私がこう思っていた、という事を覚えておいて
欲しいですね。こんな所で言うのも何です
けど。半分許せない気持ちもありますし。

そして今回の一件で、私の中にある考えが
確信に変わりました。というか、自分の中で
否定していた事なのですが、

…私は、かなり、人がよすぎる、と。

もうちょっと、いやかなり狡猾であくどく、
そして多少強引にいってもいいなと。他人
優先、という信条は曲げませんが…、おか
げで傷ついたし、悩んだし、かなり損をして
いますからね、私は。それに馬鹿もみました
から。自己中だ、といわれても否定はしません。
が、実際それだけ他人に事を譲ってきてますから。


4月22日(木)

夢題:改訂版

ウェーバーじゃなくてウィーバーでした
コンバンハ百地です。ええと、このゲーム、
スキルを上げるのにも経験値が必要なよう
です。まぁ、それとは別にキャラクターの
Lv上げるの方法は特殊でして、既定数まで
EXPを上げると「EXP OVER」と表示されます。
これは「経験値貯まってLv上げれマッセー」と
いう事で、手動で上げる事が出来るようです。
それとは別にさらに経験値を貯めていくと、
自動的にLvが上がるようになっています。
この場合「Lv UP」と表示されるっぽいです。
…まだそこまで貯めていないのですが。

また、強くなれば敵から貰う経験値が減少
するらしいので、序盤でスキルを覚えまく
ったら強化できるんじゃないかなぁとか
思ったり(スキルを取るとステータスが若干
増える)したのですが、そう上手く行くわけ
ないですよね…。とりあえず、試してみよう
と思っています。

先日家に誰もいなかった為、amazonで注文
していたRO公式ガイドが昨日やっと到着
しました。なんてーか、融通がきかねぇなぁ
とか思ったり。ま、無事到着したからええ
ねんけどね。…むしろ発売日大阪市内まで
仕事で行くと判っていれば注文しなかった
のに…。なんて間の悪い…。間が悪いのか?

今回は崑崙までのデータが載っていますね。
とりあえず次のパッチ内容がまだ発表されて
いないので、データが変わったりしてなくて
宜しいのですが。前回はジュノー発表前に
発売したから直にデータが(あまり)使え
なくなってしまいましたしね…。

モンスターがLv順からアイウエオ順に
戻っていました。第一版に戻ったのですかね。
この方が名前判るから調べやすいですしね。
あと、ノーマル・ボス・MVPと三種類に分かれ
て表記されていました。
あと、ページ数のせいか、アイテムやモン
スターの表が小さくなっておりました。
…ちょっと、見難いかなと。あまり拘る
程ではありませんでしたが。

悪い癖(マテ)、一次職まで作りました。
スキルまだ考えてなかったり。見たい人は
…「/RO/*****/*****.htm」で見れますよ。

※ヒント
・ガープスの頭文字
・RO
・オフラインの頭三文字

以上の文字をあわせて四文字の半角英数
四文字にしたら見れると思います。…別に
こんな回りくどい事しなくてもいいのです
けどね。まぁ、アレですよ。恥ずかしい
からなのですが…。どうせ途中で消しちゃう
かもだし…。…TRPGやりたいなぁ…。


4月21日(水)

夢題:オレギ・レデスマ

テイルズウェーバーというMMORPGをやって
みた百地ですコンバンハ。何と言いますか、
ROと似た操作で出来るのと、グラフィックが
よさげなのがよかったですね。魔法エフェ
クトが真っ黒になるROと違ってチャンと
表示されてるっぽいですし…。ただ、一つ
難点挙げるとすれば、初心者訓練所的マップ
でのNPCのセリフ。自動で流れるのだけは
どうにかしてもらえませんかねぇ。頭に入って
いないのに勝手に流される上、再確認できない
のは辛いです。まぁ、なんとかなったのですが。
あとヘルプコマンド(ROでいう「/h」とか)
があればよかったのですけどね。たまーに、
上の方に天の声でtips的な事を言ってくれて
いるのですが。

で、早速作ってみました↓

実は「○○提督」とか、そういう肩書きっぽい
ので作りたかったのですけどね。思いつかな
かったので「首領○○」にしました。
…「首領パッチ」じゃないのはもっとカッコ
よさげ?なのがよかったからなのですが。
この名前もどうかと思いますけどね…。

で。このゲーム、ROと違って設定の決まった
キャラクターの中から一人選び、そのキャラ
クターのストーリーをイベントで体感すると
いう物になっています。それ以外は普通にRPG
していました。
そして画像見てもらったら大体判ると思うの
ですが、こいつ、最初は切りと防御が上がり
やすい性質のようです。ROやってた者(AGI型
人間)としては、どーしてもAGI重点的に
上げていきたくなってしまいます。DEF型は
信用できん/汗


4月中旬へ / 記憶室へ / 5月上旬へ