2003年 9月下旬

今回の見所(?):謎の大集会発生(9/21)
9月中旬へ / 記憶室へ / 10月上旬へ

9月29日(月)

夢題:小火騒ぎ

近くでボヤ騒ぎがありました。消防車が
わんさか来て一時騒然となっていました。
なってないかもしれません。まぁ、そう
いう事がありました。近くの店の倉庫でも
火事騒ぎ遭ったらしいし…。

NOVAの新しいCM?を一回みたのですが、
あれ、何か好き。

…ROで行く〜新職業考察〜…

来週のメンテで遂に鍼二次職が実装される
そうです。私にはあまり関係ありませんが。
キャラクター登録が5人に増えるなら関係
あるかもしれませんけどね。
ということで今回のお題は
「新職業を考える」
です。聞くところによると40職ぐらいまで
増えるらしいので。では行ってみましょうか。

「侍」…第一弾はオーソドックスな感じで。
大概のRPGには出てくる異国の剣士さんです。
アマツパッチ同時か後ぐらいに実装されたり
して。派生としては剣士からでしょうね。

「忍者」…オーソドックス第二弾。これは
外国でも誤った認識があるっぽいですね。
カンフーやったり。ヌンチャク持ったり。
しないっての。多分。派生はシーフから
でしょうか。

「海賊」…これは職業というよりアウトローな
方ですな。シーフも職業か?って聞かれたら
困りますけど。でもこのゲーム、船に乗っても
それって移動用ですからねぇ。

「ソーサリー」…ソーサリーってどういう
意味だっけ?まぁそんな感じ(マテ)。
派生はマジかwizですかね。

「ネクロマンサー」…これって何だっけ?
死霊とか不死とか、そんあ感じだったような
気がするのですが、まぁいいや。スキルなら
「ネクロマ」みたいなのがあるんじゃないで
しょうか。勿論、不死属性付与(治るまで)
で、回復アイテム使用不可(てか受け付けない)。

「テイマー」…ぶっちゃけていえば、テイム
専用。テイム関係のスキルが充実しているけど、
攻撃系は覚えない。とどのつまり、役に立たず。

「サマナー」…テイマー辺りの上級職。ぶっ
ちゃけていえば、精霊召喚が妥当ですかね。
勿論、それで攻撃とか。…あったっけ?

「コック」…食材と調味料でおいしい料理を
作ってくれる。勿論戦う時は包丁で戦ってくれ
ます。

「カプラ職員」…なんとプレイヤーがカプラ
さんになれる!?アイテムを倉庫に送ったり、
取り寄せたり、ワープポータルが使用できたり。
でも戦闘には向いていない。

「ひよこ鑑定士」…ヒヨコの雄雌を鑑定する
人々。その鋭い眼差しと指先の感覚で雌雄を
見分ける。

さて、一人で少し考えてみましたが、まだまだ
出ていない職業はあると思います。それはまた
次の時に考えましょう。それではまた。


9月28日(日)

夢題:饅頭

いやぁお風呂がごちそうになる日が近づいて
きてええ感じな百地です。あえていうなら

お風呂怖い

てな感じでしょうか。…別の意味でも取られ
そうですね。

種ガンダム遂に終ってしまいました。ビデオ
に取ってあるので仕事が休みの日に見よう
かなと。先週の話ではマリューさんが…
でしたね。死んじゃったもんねぇ…。
あとGBAでGジェネ出るそうですね。…もう
一回買ってみようかな(Gジェネを)。
neoは難しすぎです。シミュレーションが
苦手な私には無理です。確か4話目で
止まっています。∀ガンダムすらお目に
かかれていません。とうちゃんはだめだー。

…ROで行く〜商人の名前〜…

さて、現在やっている商人「桃地」を消して
新たに作ろうかなと思ったり。だってさ、
製造メインなBSにしたいんだけどさ、
「桃地のアイスカタナ」って面白く無い
やん…。で、いくつか候補を挙げてみたり。

「血まみれ」…ギルメンぷるさんが「これに
しろ!」と言っている名前。確かにインパクト
ありますが。ががが。

「世界一」…そのまんまですね。なんだか
一番(性能が)良さそうな感じしません?

「見掛け倒しの」…某ダンジョンゲーから。
見た感じよさげだけど、実際は…てな感じ
ですね。

「○○タイプ」…ポケモンですか。勿論その
タイプに弱かったら「効果は今一つのようだ」
って言われますが。ががが。

「○○(材質)」…その武器の材質ですね。
弱そうならプラスチックとか。強そうなら
チタン製ですかね。

「○○専用」…一番ありそうです。「ニュー
タイプ」とか「シャア」とか「コーディ
ネーター」とか。ガンダム以外思いつかない
のかと。

「宮内庁御用達」…宮内庁非公認。

「伝説・至高・究極」…そのまんま。

「(属性)」…相反する属性の場合に矛盾が
生じて面白いんじゃないかと。「炎のアイス
カタナ」とか、「風のアースナイフ」とか。

とりあえず今日はこのぐらいで。また機会が
あれば考えてみようかと思います。それでは
また。


9月27日(土)

夢題:(*・ω・)〜゚

さて、続きでポケモンな話です。初代は
あれですからね。エスパー最強!な気が
するのですが。エスパーに強い筈のゴース系
も「どくタイプ」のせいで無意味ですし。
てかそう思ってますし。でもRSと対戦できる
なら技やタイプも増えているはずですから
ねぇ。ドラゴン技が一つだけでしかも
固定ダメージってのも防げるでしょうね。
ナドと言ってみたり。むしろギャラドスは
水/ドラゴンの方が相応しいと思うんです
けどね…。ミュウツーもいるのでしょうか。
むしろミュウもいるのかと。

シンフォニア。互いの世界の往来が可能に
なりました。カポエラな方が会社の会長
だという秘密もわかったり。とりあえず
そこまで進みました。ちなみに氷の精霊
は今までの戦いの中で一番楽だったんじゃ
ないかと。ちとピンチもあったけどね。
グレードも+10もらったし。

そういえばメガテン3の続編?が出るらしい
ですね。出ている分はまだやっていない
ので先にやりたいですね。ところでその続編、
魔剣士スパーダの息子が出てくるとか。
Stylishに決めてくださるのでしょうか。
でも見た感じ敵っぽいんですけど。


9月26日(金)

夢題:( *ω*)〜゚

ROとシンフォニアで日記休んだバカタレ
です。シンフォニア進みました。とり
あえず地の精霊と契約したところまで
着ました。

給料日なのに半分近く金が無くなりました。
まぁ、保険料とか払っていなかったのが
悪いんですけどね。それにしてもイタイ。
.hackのDVD買えるのかなと。一寸心配。

そういえば…ポケモンリメイクされるん
だってね…。懐かしいなぁ…( *ω*)

裏技(バグ技)使って技数増やして殿堂
入りの表示がバグったっけなぁ…。どう
しようもないからやり直したっけ…。
…そういえばどういうパーティだったか
なぁ…。RSとも対戦できるらしから、その
ポケモンも使えるのかなぁ…。ジョウト
地方にもいけるのかなぁ…。

買うんだったらリーフグリーンだなぁ…。
むしろ青ピカは出す必要無いだろうなぁ…。
そして情報遅いけどね…。キニシチャイケナイ


9月24日(水)

夢題:体たらく

折角の祝日なのに半日寝てた百地(今日は
赤)です。色は気にしないでください。
それより青より蒼の方が青い感じします
よねぇ。いや、気にしないでください。

優勝セールは昨日までっぽいですね。
とりあえずマイTVがイカレ気味なので
買い換えたいのですが、…適度なテレビが
ねぇっす。せめてフラットテレビにしたい
のですが、14型は普通かテレビデオしか
ない模様。ツカエナイネェ。

…ROで行く〜臨公〜…

暇だったので、臨公に行ってみました。
72歳なのですが、初めての臨公でした。
ダメダメだねぇ。

地下監獄で狩っていたのですが、なか
なか美味いッスね。途中死んじゃったケド。


9月23日(火)

夢題:おねむ

昨日(日曜日)朝起きてすっげぇ眠かった
ので、

「よし、今日は風呂入って即寝よう…」

そう思った百地(今日は蒼)です。それで
寝たのが0時。でも寝て起きてを繰り返して
起きたのが7時。…だから秋は嫌なんだ。

そんなわけで、私の嫌いな季節の「秋」が
いきなり到来しました。てか、「冬」以外
全部嫌いなんですけどね。

…ROで行く〜期待の新人現る!〜…

てか、マイギルドに入ればいつだって
「期待の新人現る!」
なんですけどね。数人抜けたけど…。
上記のような理由なので、詳しい事はわかり
ませんので、後日また。
…逃がさないように頑張らねば(汗)


9月21日(日)

夢題:いろいろやろうぜ以下

シンフォニア。
ええと、やっぱAI阿呆です。・゚・(ノД`)・゚・。
瀕死状態でも回復せず攻撃しやがってくれ
ます。アホかお前ら。

そしてレベルが低いっぽいので上げる事に。
経験値もちょる敵イナイヨ…。
シルフ倒すのいつになることやら。

…ROで行く〜祭り?〜…

ラグオルモロクに降り立つとなにやら人々が
集まっていました。チャットを見ると

「ウサミミ集まれ!」

等等かいてありました。で、並びました。
てか、他にも集まっていたり元々いた人達で
かなり重くなっていました。で、枝。
人がいるから全員で攻撃。重い重い、動く事すら
できませんでした。

中略で(ぉぃ)、最終的にウサミミのみで
集まって並んでいました。でも、皆グラサン。
しかも、その列の横に騎士出現。何故か「先生」
と呼ばれる…。
その集団と時が忘れてアホな事して遊んでいま
した。いや楽しかったネェ。こーゆーの好き
だから…。

聞くところによるとスマイルマスクつけて座って
いても人が集まるそうな。おおー。


9月中旬へ / 記憶室へ / 10月上旬へ