2002年 8月上旬

今回の見所(?):スパロボR(8/1)
7月下旬へ / 記憶室へ / 8月中旬へ

8月10日(土)

夢題:冬が好き

WOWOWで起動戦士ガンダム(映画)がやって
おるようで(日記書いている現在)。1・2
3と逆襲のシャアをやっておるようです。
見てみたいけど、うちはWOWOWに加入して
いないので見れません。残念。

特に書く事がないので困っております。
昨日は朝は涼しかったのに日中暑くてやって
られませんでした(立秋は金曜日でした)。
爽やかになれる秋も好きでは無いのですが、
クソ暑い夏よりはマシなので早く涼しく
なって欲しいものです。


8月9日(金)

夢題:

今日は立秋だそうで。旧暦では秋だそうで。
確かに暑い日もありますが、夜は涼しい
時もあるのでは?と思う今日この頃。

RPGツクール5が出ておりました。
でもパソコンを持っておる人間にしたら
RPGメーカーの方が楽かも、と思ったり。
如何なもんでしょう?


8月8日(木)

夢題:焼肉

リーダーはどうなるんでしょう?

バイト先の歓迎会(自分ではない)で焼肉
を食べました。普段行く「いしん」より
美味いんじゃなかろうか?と思いました。
生レバー食えたし(そればっか)。並ロース
でもかなり美味しかったし。
あとねぎタンを生でくってしまいました。
というか歓迎会に来ていた一人が生で食って
いたので挑戦した所、なかなか美味かったッス。
あとでちょっとぽんぽんが痛くなったのは
内緒だゾ☆(ゾ☆じゃない)。
しかし頼んだ肉の量が半端じゃなかったのですが。


8月7日(水)

夢題:きょうのにゃんこ

ジャンプの広告で出ちゃったので告白しますが、
アナキンのライトセイバー(29,800円)を
予約したんですよ。7月の初めに。ライコスで
限定50名で販売していて、ここでしか手に
入らんと思ったので予約したんですけどねぇ。
まさか300名限定販売しやがるとは。
おまけのポスターは別に要らんのですが。

おなじみあずまんがTVの時間です。丸一日
経っていそうなので記憶にない部分もありますが。
連載にすることでもないのですが。

前半、よみが北海道に行って自慢しなきゃ
よかったという話。ともがどうにもくねくね
してておもろいなぁ。白い恋人ブラックや
熊カレー(熊肉入り)、蟹とジンギスカンを
食して先生に八つ当たり受けたり、温泉の元
程度で仲間と思われて白くなってしまったり。
あとよみのカレーうどんの汁が飛ばなかった
のでとも逆切れ→おぼんで攻撃→ゆかりちゃん
に命中→ゆかりちゃん激怒→おぼん二枚で
おしおき、という結末がまっておりやした。
ゆかりちゃん怖いッス。

後半。マジカルランドに行くという話。楽しみに
していたのに寒空の中夜になるまで外でガイドブック
を読んでたため風邪をひいて行けなかったよみ。
本は家で読もう…。そして見舞いにすら行かない
薄情なヤツ(とも)ら。次の日学校でちよすけが
間違えて別の品を御土産として献上したため、
よみブチ切れ。でもなんで間違えたのだろうか?

最後雪が積もって雪合戦。神楽が投げた雪球が
ちよすけに飛んでいくも、榊さんの華麗なるカウンター
(雪球受ける→放り投げる→右手で取って投げ返す)
のおかげで助かる。というか榊さんは何者?
病み上がりなのに雪で遊んだため風邪をぶり
返してしまったよみなのでした。


8月6日(火)

夢題:スパR(再)

昨日最終回だったのですが再放送(放送?)
です。スパロボRやりながら書いてたから
いい加減に仕上がってしまったので…。
大して書く事もないけど。

最終話。雑魚がデビルガンダムとか、偽コン
バトラーや偽グレート、デビルエステバリスと
かなりやらしいのが出現します。しかも
強化パーツを使用してHP、EN回復しやがります。
ま、無視できるのですが。問題はデュミナス。
昨日書いたとおり、周りに三体います。
先にこいつらやっつけないといけないのですが、
互いに援護しあうので、倒すのしんどいです。
とりあえずデュミナスのHPを削れば援護しない
し、デュミナス狙えば回りの三体のどれかが
援護防御するので、それで行けばよいかと。

がんばって倒せばエンディング。時空エンジンを
使用して未来へ帰るのですが、その際エクサランス
大破してしまいます。しかも内容若干変わって
いるし。火星の後継者はいないし、その為
アキトとユリカが結婚してしやわせに暮して
いるし。その後は主人公(男)と副主人公(女)
がラヴラヴして結婚してるし。
そういえば隠しシナリオもあるらしいのですが、
どうなんでしょう?もし本当だったら
「殺された未来が復讐する(クロノ・クロス)」
みたいなのはどうでしょう?ダメ?


8月5日(月)

夢題:スパR(最終回)

無事終わりました。というかラスボスは
やっかいでした。護衛が三人おるし…。
その護衛を全部倒さんと何度でも復活するし。
しかも倒した後でも三回甦ってくるし。

エンディングの数話前に、エクサランス
(主人公機)の最強フレームが完成するの
ですが、さすが最強。飛ぶし強いし。
あと34話ぐらいでゼロと戦うのですが、
やつを四回ほど撃墜するとイベントで
フェニックスが手に入るのですが、これって
隠し?それとも強制イベントでも発生する?

で、クリア後の特典ですが、多分所持金継承と
撃墜数の継承、機体の改造の継承のみの
ようです。前作の様に最大まで改造できる
様になるとかはなさそうです。
これだと…前作のほうがよかったかも
しれません。強い機体はさらに強化できるし…。


8月4日(日)

夢題:スパR(4)

トップをちょっとだけ修正

スパロボR四回目です死海の宴楽です
どうぞよろしく。嘘です。
第30話まで来ました。ベガさんが北斗の
母親だとわかったり、東方不敗は二度死んだり
しましたが、まぁそんな感じ。

副主人公二人が謎な敵にさらわれ、その
持っている技術を提供しろと言われている
所です。あとガイゾックも最後の攻撃を
仕掛けてきました。前の段落と変わって
ないじゃん。

どうも今回はダメージが行き易い分こちらも
受け易い気がするのですが。グレートとか
ほったらかしにしていたら瀕死の状態に
陥っていることもしばしば。なので信頼とか
必須です。補給装置や修理装置を持っている
ユニットはいささか火力がなさげな感じ
なので三軍落ちしていたりするのですが。
入れとくべきでしょうか?


8月3日(土)

夢題:スパR(3)

スパロボR第三回。とりあえず23話ぐらい
まで進んだようです。電童な話は一段落
ついたっぽいところです。副主人公(女)
が過去に来た原因で悩んでいる所です。

実はやっていて極たまにバグっぽいのが発生
するようになりました。
何かというと、援護防御したユニットのアイ
コンが援護防御されたユニットの場所に移る
というもの。問題ない場合はいた場所にカー
ソルを持っていけばまた動かせる事。ちょっと
やばいのは何故か二体になっている気配がする
とき。こっちも動かせる(一体だけ)ので、
あまり問題はないのですが。実はもう一個
ありまして、そっちは問題があるのです。
キャラはいるらしいのですが、移動その他の
メニューが表示されないんですよ。
部隊一覧には存在して、キャラクターを選択すれば
その場所までカーソルが行くのですが、反応
がないと。二つ目と三つ目は一回しか起こら
なかったのですが、一つ目は数回起こりました。 …大丈夫かね?


8月2日(金)

夢題:スパR(2)

買いました。現在第15話まで進みました。

今作は前作と違って換装システムがあるので、
エステバリスとか改造しやすいというか
前作あれは何?

とりあえず一周目はナデシコルートで行き
ました。が、第四話を終えた時点で時間逆行
が発生、主人公と副主人公が過去(5年前)に
飛ばされると言う話になっておりました。
逆襲のシャアルートもそうなんでしょうねぇ。

ちなみに五年前なので、アキトもユリカも
健在です。あと色々出てきます。彼ら
(主人公)が帰れるのは何時?

あと信頼システム(?)で仲良しさんが隣に
来ると炎が燃えるようなエフェクトが発生します。
シャッフル同盟の方々が一番炎がでかいと
思うのですが、アキト×ユリカとリョーコ→
アキトの場合だと炎じゃなくて♥が現れるの
ですが。


8月1日(木)

夢題:スパR

スパロボRが発売だそうです。明日だけど
多分前日販売やっているでしょう。

RにXが参入しているようですが、α外伝
をプレイして少しキャラクターの設定とか
知っているのでふと思ったのですが、ジャ
ミルってDXのツインサテライトキャノン
で地上を攻撃したとか。もしそうなら、一体
どんな風に繋がるんだろう?と思ったり。
テレビは見てなかったので知らないのですが。

次回作は多分"S"が着くんじゃないかなぁ
と思ったり。ARS…。


7月下旬へ / 記憶室へ / 8月中旬へ