2002年 4月上旬

今回の見所(?):あずまんが大王 THE ANIMATION (4/9)
3月下旬へ / 記憶室へ / 4月中旬へ

4月10日(水)

お題:TV見てたり

帰ってきました(ぇ)。どうやら追手は
全て撒いたようです(昨日の日記参照)。
というか追手がいたかどうかすら疑問ですが。
それ以前に熱海n(以下略)。

で、見たわけですが、良い感じでしたねぇ。
ちよすけの声はあれで良いと思っては
いるんですが、妙な違和感を覚えたり、
榊さんは渋かったり、ゆかり先生は何か
PPGの幼稚園に出てくる先生の声に
似ている気がしたり。
そしてOPが何かふにゃ〜だったり(意味不明)。

ちなみに登場キャラの中で大阪が一番好きです。


4月9日(火)

お題:あずまんがTV

みてもいないのに見たようなことを書いて
しかも嘘でしたすみませんという内容の
日記を書こうとしてやめました百地です。
キングダムハーツのシークレットエンド
を見ました。なんか〇〇っぽいのが二人も
いるのですが、片方は〇〇〇〇なんじゃ
ないかと思ったり。

それはさておき。

遂に始まりますTV版「あずまんが大王」。
楽しみ楽しみ。どんな感じだろう?
ちなみにCVが判るのは神楽とにゃも
(にゃも言うな)だけでした。後は判り
ません。そしてちよすけ(すけ言うな)
の髪が流線型(省略したとも言う)なのは
何故だろう…。一巻ではちゃんと毛先が
表現されてた(ような気がする)のに…。

ああっ、これ以上言うと後ろからつんつんや
グリグリモグモグ(?)されそうなので
やめますというか逃げます。
そうですね、とりあえず熱海あたりに
逃げます。無事帰ってこれたらそれまでの
道中記を書くと思います。

でわ〜。


4月8日(月)

お題:見る阿呆ゥ(ぇ)

「お礼にたっぷり御奉仕するニャン☆」
ってタイトルで日曜の日記を書こうと
思った土曜日。ちなみにこのセリフで
あっているかどうか知らなかったり。
第一話は見たんですけどね、漫画は読んだ
ことないです。なんの話かはひみつー。

…金曜日…
眠いので直に寝た(11時)。

…土曜日…
いつものようにバイト(朝〜)。
ただこの日は友人(小学時代の同級生)が
「福祉の試験(らしい)に受かった記念」
だったそうな。この時自分も頑張らんと
いけないと強く思った。思xt(以下割愛)。
とりあえずのんで食って歌った。自分ばっか
歌ってた気がしないでもない。あんまり
上手くないけどね。何故か替え歌メドレーが
入っていたので歌う。みんな懐かしがる。

続いて二次会?カラオケ屋へ。ここでも青海苔
(誤)やさなだ虫とか、濃ゆいのを歌う。
友人の一人はめちゃ歌がうまい。みかんのうた
を歌わせたら最高である。ええなぁ。
最後におジャ魔女カーニバル("!"はいるの?)
を歌う。

…日曜日…
同じく朝から(8:00)。眠い。
気が付けば20時。でも店は19:30で終っていた。
あとは色々手伝い。筍を切る包丁が無くなった
らしいので百円ショップにて穴あき包丁を
買ってくる。安ッ(汗)。
あと元店長が移転することになった。
明日から新しい店長が来るらしいがちょっと不安。

今はちょっとお休み中のG-マジバケ(Gは
ガープスのG、忙しくて作れなかった)ですが、
ちょくちょく更新していく予定。そこで
思ったのですが、魔法って、どないしたら
良いと思いますか?

いえね、三種類ほど考えたんですけど、
どれがいいか悩んでおるのです。

案1:ガープスオリジナル(マジック参照)
にする。

これはそのまんまですね。マジックを元に、
各属性に相応しい魔法を決めていくという
もの。欠点はキャラの属性が少なくなるん
じゃないか、と言う気がするですよ。

案2:ゲームオリジナル(ゲーム参照)にする。

これもそのまんま、ゲームの魔法を元に
作っていく方針で。ちなみに基本設定は
妖魔夜行の妖術。威力は最大で3D+3ぐらい?

案3:両方採用

そのまんま、感じ的にスパロボみたいな?
ガープスオリジナルは精度は高いが威力は低い、
とかゲームオリジナルは威力はあるが精度が
低い、みたいに。

…というかガープスの魔法の設定ってどうなって
いたか覚えてないので見直さないといけなかったり。
だめじゃん自分。

そしてどの案がいいか言って欲しいなぁ。


4月5日(金)

お題:犀去りス

キュベレイをがんばって完成させたので、
次に作るものを探しに行って来ました。
とりあえず何にしようか…と迷った挙句、
試作弐号機を購入。明日ぐらいから制作に
入れそうです。ちなみに第二候補はEz-8
だったり。その次はG-3ガンダムでした。

なんか、弐号機作ったらしばらく作らなく
なるかもしれない気がする今日この頃。


4月4日(木)

お題:ちゃんこ鍋

創業祭の打ち上げでちゃんこ鍋を食べに
行きました。香里園の。なかなかにうまかった。

(;´Д`)

(;´Д`)

(;´Д`)

(;´Д`)

(;´Д`)

(;´Д`)

(;´Д`)

…ちょっと待てぃ、それしか言う事が無いのか
自分。虚しすぎるぞ…。


4月3日(水)

お題:えりしー乱舞

エデボーの新刊が出ている事に昨日気付いて
購入。ケロロ軍曹はまだっぽいですな。
というかエースは読んでないんですよ。
なのに何で軍曹を買い始めたんだろう…?

今回64Pでえりしーの顔がえらい事になってて
おもしろかった。そりゃあねぇ、プロポーズ
(ヨルンが)されたらそんな顔になるわな。

あと和六里ハルの漫画がでとったので買ってみた。
なんとなく近藤るるるの絵に似ているなぁと
思ったら(ファミ通で)、アシスタント
だったんですねぇ。ていうか遅い言わんといて…。
前から知ってたから…。

*アリスの世界にてソラの武器を確認。


4月2日(火)

お題:キングダムハーツ(5)

ラストダンジョンと思っていたのはただの
通過点だったのでちょっと悲しかったり。

で、キングダムハーツですが、何とかクリア
しました。ラスボス戦が連戦でメニュー画面
が出せなくてちょっと焦りました。大体6戦
ぐらいありますんで。レベルは48ぐらいでも
十分いけました。回復アイテムは必須ですが。
そしてちょっとだけネタバレ情報。
ネタバレ嫌なら見ないでね。
そしてあまり当てになんなかったり。

アンセム戦1回目:特に問題なし。普通に
攻撃してたら勝てた…。

アンセム戦2回目:ソラのみで戦う事になる。
身体を球体のようなもので覆って突っ込んで
来る攻撃は□ボタンの回避で横に逃げれば
かわせる。最後の一回の前に少し間があるので
注意。戦闘前にメニューを開けるのでエーテル
を所持していくと良い。

シャドウ戦:最初の戦闘と同じ。ちょっと強い。
エアロが良い感じかと。

アンセム戦3回目:とにかく切る。もしかしたら
2回目より楽かもしれない。でも受けるダメージ
が多いので注意。あとビットを飛ばして攻撃して
くる。

その後:突起を攻撃して闇の心?に入る。中で
グーフィーが(その次の穴に入るとドナルドが)
仲間になる。ここで雑魚を倒すと回復アイテムを
入手できる。
グーフィーが加わるとさきっちょにある顔と戦闘。

アンセム4回目:三回目と同じ感じでいけました。
たしかこんな感じだったと思う…。倒すのに必死
(エーテルが無くなったので)だったのであんまり
覚えてないんですよ。
アンセムが人の姿に戻って、"キングダム
ハーツよ、闇の力を〜"と言っていたら
それで終わりです。
おつかれさまでした。

*ホロウバタリオン(ラスダンと勘違い
していた所)の二回目(鍵をかける)を
クリアするとコロシアムで"ハデスカップ"
が開催される。まだやってないが、
50位からはじまって、最後はハデスと
戦うらしい…。


4月1日(月)

お題:キングダムハーツ(4)

いよいよ物語りも終盤にさしかかりました。

というか前とあまり変わってないです。
とはいえラストダンジョン一回目はクリア
しました。エアロに頼りまくりです。
マレフィセント(1)はお供と流星を無視
して切りまくったら勝てました。
(2)はとにかく頭狙いで切りまくり。
肉斬骨断でいったのですが、コレって単に
ゴリ押しっていうんじゃ…。

そしてちょっとだけ攻略(にならない情報3)。
これってゲームやってて感じたことが結構
あるので信憑性が低いものもあります。

*ヘラクレスカップ第四位戦にクラウド登場。
勝つとソラの武器"メタルチョコボ"が手に入る。
*ヘラクレスカップ第一位は当然ヘラクレス。
いきなり無敵モードでやってきますが、タルを
当ててやると数秒の間無敵で無くなるので
その間に切るべし!
ちなみにソラ一人で戦わないといけない。
*ヘラクレス戦に優勝すると"黄のトリニティ"
が手に入る。それを使って小部屋の石を
動かすとグーフィーの武器が手に入る。
*またソラの武器も手に入る。

*召喚獣を全て(と思う)集めるとドナルド
の武器が手に入る。

*ラストダンジョン(名前忘れた)二回目
で書庫へ行くとベル(美女と野獣)がおり、
そこでソラの武器"ラビアンローズ"が手に
入る。ちなみに大妖精の剣(ムジュラの仮面)
みたいな感じ。

ラストダンジョン(一回目)をクリア後?
トラヴァーズタウンのアクセサリ屋横に
ゼペットじいさんの家が建っている。

とりあえず今日はこんな感じ。


3月下旬へ / 記憶室へ / 4月中旬へ