2001年 8月下旬

今回の見所(?):Tomak欲しい(8/27)
八月中旬へ / 記憶室へ / 九月上旬へ
8月31日(金)

お題:三度パラッパさん?

あのパラッパさんが帰ってきたそうで。今回は
前作「運邪魔・羅御井」のキャラ(ラミー、マ
ーさん)も参加しての話のようです。一応クリ
アしました。
で、今回の話はこんな感じ。

世界中の食べ物を全てヌードルにしてしまうヌ
ードル団と死闘を繰り広げるパラッパ達


てなお話。ちなみにヌードル団のボスはステー
ジ1に登場するバーガー屋の店長です。

今回も今まで通り先生→パラッパの形式でラッ
プ対決を繰り広げていきます。ちなみに前作と
は違い、ミスして1ランク下がると1フレーズ
前(先生→パラッパ二回分)からやり直す事が
出来ます。これのおかげで負け越しは一応無い
みたいです。
さらに、今回も先生たちとの対決(前作ステー
ジ5)があります。これは、話の中で見つけた
ゲームをクリアする、という目的のもと、パラ
ッパが挑戦するわけです。が、このゲーム、始
まるといきなりファミコン風の画面と曲が流れ
てきます。ランクが下がるとさらにチープな画
面&曲になっていきます。Cool状態はまだ行っ
ていないのでどうなるのか解っていません。

一部で大人気(?)のタマネギ先生も登場しま
す。今回はテレビ体操の講師をやっているよう
です。他にもムースリーニ先生の妹や、ラミー
に出てきた機長も見る事が出来ます(機長は設
定画面の方にいる)。ああ、あとキングコング
ムシもラストステージにおりました。やはりラ
ストはこの人ですね。


8月30日(木)

お題:考え事

またFFAを設置したいなぁと思っている百地で
す。前回はいろいろ制限を無しにしたので、と
んでもないことになってしまったため、今回は
それは無しにしようかと考えています。

で、肝心の考え事というのは「FFAのキャラク
ターに他のゲームのキャラを多数出してみたい」
というモノです。名付けて「ゲームキャラ大乱
闘ス〇ッシュBros.」です(爆)。出場キャラは

FF7〜9(デフォルト/一部削除)
スーパーマリオBros.
ボクと魔王
ゼルダの伝説
激突トマラルク
魔導物語
風来のシレン(2、GB2)
MOTHER2
ラグランジュポイント
その他


の主役級キャラなんかを登場させたいなー、な
どと考えています。

キャラクターは変更不可。また各キャラクター
ごとに初期職業が決まっており、それを極めれ
ば上級職になれる
(例:リンクの場合・コキリ族→ハイラルの勇者)。

さらに上級職をマスターすれば他のキャラクタ
ーの職業にもなれるという設定
(例:リンク・ハイラルの勇者→トマランナー等)。

あとは他のプレーヤーキャラと戦う時等に種族
(使用キャラの説明)、職業を表示させるとか。
他にも対戦のCGIを使わせてもらって壮大な乱闘
ができるとか、物語が合ってそれを"ついでに"
進めるとか…。なんか冒険モノは既にあるみた
いですけどね。

まぁ今はこの程度しか考えてません。しかも考
えるだけ(汗。現段階ではその程度しか出来な
いので…。

そうそう、この文を見て「作ったよー」って人
や、「すでにここがやってるでー」っていうの
を知っている人がいたら教えてもらえませんか?
やってみたいので(自分で作れよ)…。


8月29日(水)

お題:マツタケ特集

すんません。まだ作ってないです(謝)。

昨日バイト先にテレビ局が取材に来ていました。
なんかマツタケの特集だそうです。初めカメラを
持った人達が通っているのを見かけたとき「どっ
かで取材でもするのかなぁ…」と思いながら黙々
と仕事をしていました。そしたらなんと自分のバ
イト先じゃないですか!ちょっとビックリ。ちな
みにその取材のためか、いつもよりも早く片付け
が行なわれました。カメラ持った人が入るから邪
魔にならないようにするためでしょうけどね。そ
して自分は写ってない筈です。だって裏の方で台
車運びとかやってたからね。

※取材に来たのはテレビ大阪だそうです。


8月28日(火)

お題:1,000龍

朝からバイト

四日も続けば

慣れたかな。(字余り)


8月27日(月)

お題:切れ

今日は朝から雨が降っていればバイト昼からで
良いそうです。…結局7時起きかよ。


今韓国のゲーム「Tomak」っちゅう物をやって
みたいと思っています。どんなゲームかという
と、人類を救うために首だけになって落ちてき
た女神様を主人公が植木鉢で飼育するというゲ
ームのはず。猟奇系でも鬼畜系でもないと思い
ます。属性は何でしょうかね?ストーリーはも
っと複雑な物なのですが、まぁやったことない
ので簡単に。ちなみにゲーム内のイラスト等は
凄く綺麗なのですが、首が妙にリアルなので凄
い怖いです。直視できません(泣)。あと感情
によって表情(グラフィック)が変わるそうで
すが、変わりすぎだろうってなぐらい変わりま
す。デフォルメどころじゃないからねぇ。

すでに直輸入版が出ていて、即行で売り切れた
とか。あと、このゲームが詳しく紹介されてい
るページをみてたら、何かGBAで出すと言う記事
をみかけました。それも面白そうだねぇ…。


8月26日(日)

お題:地震雷火事おじや

8月25日午後10時21分、突如地震がわが町を襲
いました。初めは軽い揺れだったのですが、だ
んだん強くなりまして。震度3でしたけどね、
自分の家は高い所なので結構揺れました。多分。

また近いうちに地震は起こるのでしょうか。少
し心配ですね。


8月25日(土)

お題:更新停滞の理由

〜前回までのあらすじ〜

なんかオメガは隠しの敵ではないんだって。
なるほど、それならあの強さは納得できるね。


最近忙しくて、例のページの更新が滞っていま
す。多分来週の火曜日までは更新されないでしょ
うなぁ(汗。何故かって?朝から終わりまでの
バイトが三日も入ってしまったからです。多分
月曜日の夜こさえる予定…。

そういえば隠しダンジョンにいけなかった。
ちゃんとアンバランス(な感じ)に設定した筈
なのに…。


8月24日(金)

お題:オメガ

FF10が出てから一月ちょっとたっております。
やっとクリアしました。やっと、というか「え、
もう終わり?」てな感じでした。あまりにも展
開がなさすぎな感じがしており、ラスボス戦の
最中に「もしかしたらコレで終わりかな…」と
ふと思ったり、同時に「9でいったらこの辺が
テラの所かな?」等と考えたり…。
それはハズレで、ラスボス戦の後はイベント戦
闘があるのみでした。それが終ったらED。
このEDもなんとも感傷的な終り方でしたね。

てな感じでクリアしたので、とりあえずまだ行
ってない所を探してみました。そこで見つけた
のが「オメガ遺跡」。
なんともオメガが居そうな感じじゃないですか。
ぴゃーっと道なりに進んでいったら、突如アル
テマウエポンが出てきました。説明文は「死力
を尽くして戦え」だそうです。ちなみに自分は
バハムートの通常攻撃二発で撃破しました。な
んか…バハムート強すぎ。ダメージが万単位で
与えるから…。何故でしょう?

さらにその奥にオメガがいました。こういうボ
スはラスボスより強いと相場が決まっている筈
なのですが、あっさり勝ってしまいました。こ
ちらもバハムートの通常攻撃で。

バハムート強し…。


8月23日(木)

お題:メモリンク

先日ティーダとユウナが「ちゅー」してるとこ
ろを「ぎゃああぎゃああ(半壊)」と奇声を上
げながら見ていた百地でした(半分嘘)。今日
はバイト休みだけど金、土、日と連続で朝から
バイトなのはしんどいです(泣)。

先日ダイレクトメモリンクなる装置を購入しま
した。このメモリンクとは、PS2のメモリーカ
ードをUSBケーブルを通してPCへ送る、またはPC
内にあるセーブデータをメモリーカードへ送る
(そのゲームのデータが必ず一つ必要)という、
セーブデータのバックアップが可能な便利モノ
です。ちなみにケーブルの長さは2mです(連結
部分があるので片方1mになる筈)。実はこの長
さでは足りないんじゃないかと思って延長ケー
ブルも買ったのですが、余裕で足りていました。
無駄な出費だった…(480円)。店が開いたら返
品しに行こう…。


8月22日(水)

お題:RD

なんかドラクエ4がPSで出るとか。めちゃ情
報が遅いとか言わんで下さい。書くの忘れてた
だけなので…(汗。


先週の月曜日から深夜0時50分より「宇宙船レ
ッドドワーフ号」という番組がやっております。
これがなかなかおもしろいです。宇宙船内で猫
を飼っていた為、訳あって18週の時間凍結を懲
罰を受けた主人公リスターと、ホログラムにな
った上官のリマー(敬礼の仕方が変)、そして
リスターも飼い猫の子孫が進化した猫人間のキャ
ット(見た目は人間、乳首が六つあるとか)の
三人の波乱万丈な話。詳しくはここへ行くと
良く解るよ。放送日は月〜木曜日の同じ時間に
やっております。再放送なので一日3話ずつで
す。まだ見てないのなら是非みませう。


8月21日(火)

お題:台風襲来

〜FF10日記〜

ルカ・ゴワーズに勝てないよ…もういいよ…諦
めて先に進ませるよ…このまま放っておいたら
永遠にやらない気がするからね…しかし優勝で
きるようにするぐらいの心遣いはないもんかね
…あのチームじゃ絶対優勝は無理やん…。


本日台風11号がやってくるようです。今日来な
いで明日くればいいのに。そうすればバイトが
楽になるかもしれないのに…。
と愚痴ってもしゃぁないですね。しかし明日は
雨で暴風だとどこにもいけなくなってしまいま
すね。ああ、何かPS2のゲームを買おうかと
考えてるんですけどね…どこにもいけないから
腐ってしまいますね…。まぁいいか。最後の休
みってことで思いっきりのんびりするのもね。

ところで、誰かPS2で「これは!」っていう
くらい面白いゲームを知りませんかね。とりあ
えずソフトをもう一本(現在3本)増やそうと
思っているので。何かあれば掲示板に書き込ん
でいってくれると嬉しいかも。


よろしくお願いしたい…。










八月中旬へ
九月上旬へ
記憶室へ