2001年 3月下旬

(諸般の事情により削除したりしなかったり)
三月中旬へ / 記憶室へ / 四月上旬へ

3月31日(土)

お題:ここ暫く日記の更新が滞ると思いますが、
その原因はスパロボにあります。

今一番やってみたいゲーム










それは一体なんでしょう?









答え:「ボクと魔王」。
あのカサを持っているキャラが何となく好き。
つーか、あのイラストが好きだね。


3月30日(金)

お題:スーパーロボット対戦α外伝

古今東西のロボットが出てくるあのゲームの
新作です。ゲームの設定は、前作(スパロボα)
の終了時から三ヶ月後だそうです。最後の戦闘の
時に発生した衝撃波が、地球にやってくる前に
何とかしようというのが出だしのストーリーです。

今回、オリジナル主人公は登場しないそうです。
期待していたんですけどね。他にもエヴァンゲリオン
も登場しないようです。まぁ、前作最後でネルフ
の関係者じゃなくなったらしいから、
出て来れないんでしょうね。
ちなみにヒュッケバインMk-2(オリジナル)は
登場します。乗っているのはまた別のキャラなんですが。

で、やってみたところ、「ええんやないの〜」と
思った所は、シミュレーション時のキャラの移動
スピードが上がったことや、戦闘時のアニメーション
がリアル?になっていました。「ここはちょっと…」
な所は、戦闘アニメーション省略時の文字表示が遅く
感じたところでしょうか。慣れてくると対して気に
ならなくなりましたが。それでも初めやった時は
「遅ッ」と思いました。
他にも「コンテナ」と呼ばれるものがありまして、
そこに味方ユニットが到達すると、アイテムを一つ
もらえるようです。ただし敵がその場所に着いた場合は
とられてしまうみたいです。結構いい物が入っていたり
しますんで、無理して取りに行きたいですね。
しかし宇宙空間にそれが存在しているのは
どうなんでしょうかね。

シレンもやっているのですが、並行してやっていきたいと
思っています。けど時間がないですね…。
ちなみに、現在第10話にいます。なんか10話から、
タイトル絵が変化しました。この先どうなるんでしょう。


3月29日(木)

お題:ネタ

日記のネタが尽きています。いつもギリギリな
んですけどね。とりあえずネタになりそうな事
を考えているんですが、どうやら何か作業をし
ていないと頭が上手く回らないようです。そう
ですね、バイト中は作業しながら頭の中で色々
日記のネタになりそうなものを考えているので
すが、家へ帰るときれいさっぱり忘れてしまい
ます。まぁその時考えたものは決して面白いと
は言えないのが難点ですね。


3月28日(水)

お題:地球少女アルジュナ

火曜日の6時からやっていたアニメです。昨日
最終回でした。自分は最初と最後しか見なかっ
たので、さっぱり話がわかりません。絵は結構
気にっていたんですけどね。バイトとか、やっ
ているのを忘れていたりして見なかったのです
が。機会があれば、最初っから見てみようと
思っています。

関係ありませんが、今日はパワーパフガールズ
というアニメがあるはずです。
かなりぶっとんだアニメです。


3月27日(火)

お題:シレン2(第二話)

現在やるゲームがないのでまたシレン2をプ
レイしています。え、ミスタードリラー2?
あれはむずいので現在やっていません。
自分には無理です。

そういえば、シレンで剣と盾の強さを簡単に
上げる方法を思いたんで、発表しときます。

前提条件:鬼ヶ島をクリアしている

これはあれです。神社の隠し穴出現のために
必要なので。
以下手順。

その1:タベラレルーを捕獲
神社の隠し穴に大体いるので、
捕獲して戻ってくる。

その2:イアイを捕獲する
先ほど捕まえたタベラレルーを王国に登録し
てから、ケンゴウに倒させると、イアイに進
化する(王国に登録すると、やられた時にレ
ベルが半分で戻ってくる)。

その3:マゼルン系を捕獲する
かわりに合成のツボでもオッケー。
マゼルン系でやる場合は、武器に火の印をつ
けておくこと。

その4:イアイを連れて隠し穴に入る
穴の中で、イアイにこんぼう(皮の盾)をは
じかせる。で、+の付いたものを回収する。
突風が吹く前に下にもぐるか、脱出する。

その5:合成
倉庫でマゼルンを呼び出し、先ほど持ち帰った
こんぼうや皮の盾を強くしたい剣(盾)に
合成させていく。合成の壷でも良い。

以上が裏技(だと思う)の手順です。以外に
時間がかかるものの、巻物を使ったり、中腹
で鍛えてもらうよりはるかに効率が良いと
思います。まぁ熟練者の中にはもしかすると、
これよりももっと効率の良い方法を知って
いる方もいるんじゃないでしょうか。


3月26日(月)

お題:企画とか

最近いろいろ企画が滞っているようなので、
そろそろちゃんとやっとかないといけないな
と思ってきています。

チョコエッグは…、参加型という非常に他力
本願な(自分も参加しますよ)コンテンツな
ので、まぁもうしばらくほっておくとして、
問題はゲーム日誌の方です。

もともとこいつをメインにはじめたのに、全
然やっていないのでやばいかもしれませんね。
攻略はもうあきらめたから、新しくカードワース
のシナリオとか作ろうかと思っています。
まぁこれは自分の頑張りしかないんですけどね。
実際シナリオを現在も製作中。ただし諸事情
により停滞しています(爆)。がんばりますよ…。


3月25日(日)

お題:健康

最近調子悪いです…。


<
3月24日(土)

お題:生レヴァ

念願の生レヴァを買ってきました。数ヶ月ぶり
の生レヴァです。夜まで待ちきれなかったので、
バイト前につまみ食いしてしまいました。

〜小噺〜

地球防衛企業ダイガードのコミックを買いました。
第三巻に、自分とかなり関係のある地名が
出ていたのでビックリしました。


3月23日(金)

お題:ミスタードリラー2

聞くところによると、なかなか人気のあるゲー
ムだそうですね。少し興味があったので、GB
Aと一緒に購入しました。現在プレイしています。

しかしこのゲーム、結構難しいですね。ストー
リーモード(ミッションドリラー)は現在イン
ド(簡単)をクリアしただけで、アメリカ(普
通)、エジプト(難しい)がまだクリアできて
いません。ただ掘り進めば良いってわけじゃな
いですからね。上から落ちてくるブロックをよ
けていかないといけないし、エア(先に進むに
したがって減っていく。0になると1ミス)も
補給していかなきゃならないし。なわけで全然
先に進めません。とことんドリラー(エンドレス)
では簡単で1300mを何とか突破したのです
が。やっぱり練習あるのみでしょうか。


3月22日(木)

お題:GBA(第二話)

ゲームボーアドバンス無事買えました。ソフト
は「ミステードリラー2」を一緒に買いました。

マリオはねぇ、うさのアレンジのようなカンジ
(雑誌では新作のごとく紹介されているが)だ
ったので、あんまり買う気は起こりませんでし
た。チューチューロケットでもええかな、と思
ったのですが、前から興味があったミスタード
リラー2にしたわけです。ちなみに遊戯王DD
Mもそのうち買うかもしれません。

そして今日は、モンスターファームの発売日で
す。PS2持っていないくせに予約しています。
ただ単におまけディスクが欲しいだけなんです
けどね。PS2も欲しいなぁ。もちょっと安く
なんないかな。3万円はちときついですね。


3月21日(水)

お題:GBA

帰ってきました。今回は葬式とかじゃなくて、
家の雪囲いの撤去作業などでした。重くて大変
でした。まぁ作業は二日間で終ったんですけど
ね。後はずっとうる星やつらを見ていました。
それしか見るものが無かったんですけどね。

本日は話題の新ハード「ゲームボーイアドバンス」
の発売日ですね。自分は買う気満々ですが、た
いしたゲームがありませんね。マリオは買う気
起きないし、F-zeroはいまいち興味が無いし、
ナポレオンはおもんなさそうやし…。やっぱ妥
協してマリオでしょうか。どうせならもっとオ
リジナルな物にすればいいのにねぇ。因みに現
在期待しているのは5月発売予定(のハズ)の
RPGです。早く出ないかな。


三月中旬へ / 記憶室へ / 四月上旬へ