2001年 1月上旬

今年成人式でした。
12月下旬へ / 記憶室へ / 一月中旬へ

1月1日(月)

お題:和尚が2

あけましておめでたいつもりです(2000年12月30日現在)。ちなみ
自分は喪中なのでおめでたくありません。だから年賀状もだしませ
ん。ちゅーか喪中を日記のネタにするってダメかしら。どうでも
いいのかしら。

あー、明日の今ごろは(2000年12月30日21時35分現在)、僕は汽車
(サンダーバード41号)の中です。多分金沢を通過したかしてない
かぐらいの微妙な位置ですね。そのなかでモンスターメダル集めと
閻魔大王を懲らしめる旅か、セキエイ高原へ旅をするのどれかを行
っています。そんなわけで、2000年最後の更新となりました。
来年もヨロシクお願いします。

以上現場からでした!
1月2日(火)

お題:花火と雪そしてゲーム

一日遅れですが、今日は元旦と2日のことを書きませう。
12月31日、J-Friendsのカウントダウンが始まろうとしていた時、
IOX-AROSA(イオックスアローザと読む。ひそかに宣伝)というス
キー場で花火が上がると聞いたので見に行きました(家の近く。
といっても車で家から10分ぐらいかかる)。着いた時にはすでに
花火は始まっており(ちょろっと上がっていた)、カウントダウ
ンが始まっておりました。で、0になると同時に花火がいっせい
に上がり、すごく綺麗でした。暫く見ていて、「これはページの
ネタになるぢゃないか」と気づき、いとこの人たちがデジカメを
持ってきていたので(多分とるつもりだったと思う)、花火を撮
りました。しかし撮るタイミングが難しいかった。それは別に良
いのですが、その時雪が降りまくっていて、顔じゅうに当たって
痛くてしょうがありませんでした。まぁいけてそうなが撮れたの
で良かったのですが。帰りにトン汁食べて帰りました。
(不発に終りました)

1月2日(火)

これといって何も無い日でした。しいて言えば妹達が初詣に行っ
たことぐらいでしょうか。自分は眠かったので行きませんでした。
あとはずっとゲームばっかかなぁ…。しまった書く事が無い(゚0゚;)
1月3日(水)

お題:

今日帰ってきたのですが(1月3日現在)、福井あたりで大変なこ
とになっていました。雪が降って、高速が真っ白になっていまし
た。雪はすごい音でばしばし当たってくるし。かぜは強いし。事
故は無いみたいでしたが、そのせいで速度制限は出るし、車は多
いから渋滞するし。一号線も混んでいたし(それはいつものこと。)

1月4日(木)

お題:爆発鈴木さん

自分は去年の7月に二十歳になったんですが、もうお年玉をもらえ
ないだろうと思っていました。ところがもらえてしまったんです。
とりあえず今年で卒業して働くことになっているみたいですから。
だけどまだ就職が決まっていない。そして働き始めたら従兄弟達に
お年玉をあげないといけないらしい…。

田舎で鈴木爆発をやりました。エニックスが出した爆弾を解体する
アレです。個人的に、あのゲームの中で嫌いなのは「爆弾 エンジン」
なんです。結構忙しい爆弾なので。まぁあのゲームはトラップの解
き方さえ分かれば簡単なのですが…。エンジンも三回ぐらい解体し
てやりましたね。ちなみに好きな爆弾は「爆弾 ガンダー」です。
最初のデモでガンダーの歌を歌っているんですよ。名前は忘れまし
たが、たしか「マジンガーZ」の主題歌を歌っていた人だったと思
います。で、肝心の解体方法ですが、ジャンケンでガンダーに3回
勝つというものでした。簡単なんですけどね、運が作用するんですよ…。
1月5日(金)

お題:携帯の形態

臨時収入が少し入ったので、これはチャンスとばかりに携帯の機種
変更に行って来ました。あのモバイルカメラ内蔵のやつですよ。自
分の使っているのはあれの二つ前の機種なんですが。で、店で頼ん
だら、「すみません、その機種は現在在庫が無いんです」と言われ
ました。…、いいんです、在庫がないのは。新しい機種ですから。
それよりも悔しかったのは、年末バイト代が入ったときにやっとけ
ば良かったのに〜、ということなんです。あのときならそれほど情
報が広まってなかったと思うんで。ちなみに次いつ入るかは未定だ
そうです。予約もとってくれないとか…。入り次第在庫として販売
するとか言っていたし…。
これだといつ機種変更できるか分かりませんね。

教訓

思い立つ日が吉日
1月6日(土)

お題:シレン2

携帯が買えなかったので、変わりに何かゲームを買おうと思い、シ
レン2を買ってみました。この手のゲームは自分には向いていない
気がしないでもないのですが、何かロープレのような物がやりたか
ったのでこれを買いました。とりあえず現在の目的は城を建てるこ
とらしいのですが、材料がなかなか集まらず、滞りまくっています。
その他の原因として、シレンが死にまくっていることです。コント
ローラパックまで買って保険をかけているのですが(コントローラ
パックにデータをコピーできる。ただし最初の村から始まる)使い
方を誤っているのか、倉庫に預けたはずのアイテムが消えているん
です。折角強くした武器とか入れてたのに…。こんなことが起こる
とスッゲェへこみます。自分のせいなんですけどね。あとダンジョ
ンでやられた時とか。それでも強い武器防具が出来るとうれしいで
すね。あ、自分は改造ゲーマーなんですが、N64は例外で、改造
しないようにしているんです。だからN64の改造ツールは持って
いません。本当です。嘘じゃないってば。

今日の教訓

後悔先に立たず

そういえばGBDQ3のモンスターメダルの表が滞っています。誰
か情報ください。スノードラゴンとホロゴーストがメダル落として
くれないんです(泣)。上の世界だけでも完成させようと思ってい
るのになかなか出現しないし落としてくれないし…。
1月8日(月)

お題:成人式(二夜連続:第一夜)

7日はしんどかったのと親がパソコン使っていたのとシレン2やり
まくっていたのとで更新できませんでした(全部本当)。ただ理由
の大半は親がパソコン使っていて出来なかったのと翌日バイトなの
で早めに寝るためです。いやしんどかったのはマジですよ。

さて、成人式です。自分はプロフィールに二十歳前半と書いていま
すが、二十歳ちょっきしなんです。だから明日(1月7日現在)は
出席しますよ。なんか昔の知り合いにも会えるらしい(親情報)の
で。ちょっと楽しみだったりして。でも雨が降るやも知れないそう
なのでその辺がやっかいかと。まぁ結果は明日の日記(1月9日分)
に掲載されると思います。さてどうなることやら。
1月9日(火)

お題:成人式(三夜連続になるみたい:第二夜)

さて成人式です。雨は降りませんでした(お昼頃少しぱらついた)。
とりあえずどのようになったかの報告でも一つ。

-------その一-------

朝8時、目が覚める。まだ時間があるーとか考えながら布団の中で
携帯をいじる。8時半、ようやく布団から出てくる。そして飯を食
う。9時15分まで飯を食いながらだらだらとする。そして顔を洗っ
て着替える。ここで重大事件発生。自分はネクタイを締める機会が
あまりなかったので、締め方が分からずタイムロス。結果予定より
五分遅く家を出る(9時35分)。ぎりぎり41分の電車に乗るも、は
がきを忘れたため次の駅で下車。十分ほど電車を待って家まで取り
に行く。一緒に行くといっていた聖(コードネーム)はまだ準備し
ているとのことだった。予定では45分ごろには合流しているはずだ
った。仕方がないので市駅へ独りで向かう。一駅通過して目的の駅
に到着。そこには東鳩、姉御、島崎、右手がいた(全てコードネー
ム)。そこで持ってきていたグラサンをかける。「香港マフィアみ
たい」と言われた。評判は良かったようだ(本当か?)遅れて鰻重
(コードネーム)がやってきた。ちなみにこの時点でたしか予定よ
り30分遅れている上、目的地に到着していなかった。式典が始まる
まで時間はあったんだけどね。その後少ししてから聖がやってきた。
その電車で目的地に向かう。

-------その二-------

目的地の駅で下車すると小学校時代の同級生の松竹梅(コードネー
ム)に出会う。あんまし変わっていなかった。同窓会があっても会
う事が無かったので久しぶり的な感じがした。駅前でたむろしてい
ても仕方がないので会場に向かう。式典の会場は@方パーク内にあ
るとのことだった。ちなみにここ、数年前にリニューアルしてから
一度も行った事が無かったのでどんな風に変わったのか知らなかっ
た(ここはかの有名なギタリスト・嘉門達夫氏が幼少のころ来た事
があるという)。入り口前で務(コードネーム)に出会う。彼とは
中学時代同じクラブだった。雑談もそこそこに彼と別れて先へ進む
ことにした。中に入る前、聖と姉御の二人とはぐれてしまった。

つづく
1月10日(水)

お題:成人式(三夜連続:最終夜)

昨日の続きで、成人式の話です。なんか記憶がちょっと薄らいでい
ます。やばいなぁ…。

-------その三-------

はぐれたのはしょうがないので先に進むことに。マジカルラグーン
っちゅう山を回って行くと、テントを発見。そこで記念品をもらう。
記念品はしおり(24金のメッキ加工)だった。後で「こんなんより
も図書カードか図書券の方がよかった」と思ってしまった。メッキ
より高いんでしょか、人数分の図書カードを作るのって。ALL純金
なら文句は言わンのですけどね。多分未来永劫使わないだろうなぁ。

その後会場と反対方向に行ってしまうアクシデントもあったが無事
会場には到着した。ちなみにその時点で式典は始まっていて、市歌
の斉唱が行われていた。この時初めて自分の住んでいるところの歌
があることを知った。ディスプレイでも見れるようにカメラがあっ
たが、アップしたりするときにカメラが揺れていたらしく、もっと
上手く撮れんものかと思っていた。それから祝辞や来賓紹介がされ
て式典は無事終了。その後乗物に一つ乗って帰った。

以上が成人式の話です。殆ど自分がどうしたのかの話ですが…。ち
なみにこの後小学校のときの先生と会って話をしました。先生が来
るとの情報を教えてくれた姉御は「しんどいから行かん」といって
来ませんでした。困ったモンです。
12月下旬へ / 記憶室へ / 一月中旬へ