2010/5/30 (日)

グリーンコーラ

コンバンハ百地です。
期間限定販売「ペプシバオバブ」については前回書きましたが、
今回はアサヒから発売された新商品「グリーンコーラ」についてです。
ペプシバオバブと同じ日に発売されてるんだねコレ。
先日コンビニへ行ったら売っていたので買ってみました。

実はバオバブ買いに行ったら売っていたのを見かけたので購入しただけだったり。


初め名前聞いた時はコカコーラの新商品だと思っていました。

まあペプシもペプシコーラっていう名称だった気がするケド。

ボトルには「果実とモルトの素材派コーラ」とかかれてありました。
あとグリーンコーラって名称だから緑色かと思っていたのですが、
どちらかというとコーラらしい色でした。

グリーンコーラ

帯ばっかりに見えますが、中央以外の上下部分が本体の色です。

で、飲んでみたわけですが、
コーラの中に、フルーツ系の甘さが感じられました。
コーラのような甘みは殆ど感じない丸い感じの飲み口でした。

と、そんな感じでおいしいかったのですが、
どういうわけか自分の中ではペプシバオバブのように
「あー、また飲みたい!」
と言う気にはなりませんでした。
時間を置けばまた飲んでもいいかな?という具合でしょうか。


ラ・ピュセル†ラグナロック。
去年11月に発売されたゲームなのですが、
先日PS@Storeを見ていたら体験版があったので落としてみました。
容量的にも第一話の前半部分(悪魔の胃袋内まで、地下城砦都市モンブラン直前で終了)でした。
あとは…魔界にいけないとかかな(魔界指数が上がらない)。
そんな具合で3時間ほどプレイしていて
「久しぶりにやりたいし、落とすかな!(゚∀゚)」
という具合でダウンロード版を購入。

で、体験版のデータを引き継がせてプレイしようとしたら

なぜか初期状態のデータが出てきました。

初めは体験版のデータ引継ぎうまくできないんやろか?と思ったのですが、
どうやらダウンロードする直前に試しに最初からやったデータで「なぜか」セーブしていたようです。
というかセーブした記憶がないのにセーブされていました。

…めっちゃ凹みましたね、これじゃあ落とした意味無いやんって。
まあ製品版を1から始めればいいだけの話なのですが…。


そんな感じで第6話ラスト。
先に進んじゃうとちょっと面倒なのでここで止ってレベル上げの予定。

第7話に出てくる(普通に薦めたらまず勝てない)モンスターを倒すために育成中。
魔界行ったりシテマス。あと合成も。
このゲーム初めて買った時合成の仕組みわかってなくて、テキトーに合成繰り返してた気がします。
今はそこそこ考えながらやっていますが…能力レベルが合成されたりされなかったりする気がするのは何でだろう。

あとイラストレイターさんの作風が変わってるようですね。
魔王プリエ(後述)とプリエの顔グラがなんか違うし。


PSP版は廉価版(周回プレイが可能になった版)を移植してるようで、
さらにオリジナル?でストーリーの合間の話的な感じで魔王プリエ編が入ってるようです。
魔界の悪魔を倒しまくった末に悪魔から一目置かれる存在になっちゃったプリエの話。
本来なら一度クリアしてからじゃないとプレイできないのですが、
とあるコマンドを入力すると一周目(本編未クリア状態)でもプレイできるようです。
その場合敵のレベルと味方のレベルが低いのですが、
どうやってその強さで魔界行ってきたんだ?としか思えないような能力値になっておりました。


そんなPSP版ですが、仲間になったモンスターの名前を決められるようになったみたいです。
しつけで「名前を変える」が出た時は「こいつぁすげえ!」とか思いました。
で、早速名前を変えてみました。

フフフ…お前もゾンビになれ!

はらひれはらほれ〜(キャラが違う)

今回のたけポンはゾンビらしいです。ディスガイアのように転生はないので多分このままな気がします。哀れ。
逆にAconiteの場合は強い女性型モンスターがいたらそっちを仲間にして…って感じになっちゃうかもです。
実際サキュバス系につけたかったしねぇ。
そのサキュバス系も終盤でないと出てこないし。


能力レベルが低いのは合成がうまくいっていないからだったりします。
プリエは氷の杖に全能力アップをつけられたんですけどねぇ…。

category:日記 author: 百地 at 2010-05-30 (日) 20:35:46

2010/5/26 (水)

ペプシバオバブ

コンバンハ百地です。
ペプシスキーな私は毎年登場する期間限定ペプシが楽しみでしょうがないです。
今年は「ペプシバオバブ」。
アフリカにある、バオバブの木をモチーフにしてるそうです。
バオバブの果肉とかの味じゃないんだ…。

そもそもバオバブの味知らないんですけどね。


そんなペプシバオバブですが、25日から発売開始のようでした。
ローソンには売っていたけどセブンイレブンにはなぜかありませんでした。
見た場所が悪かったのかな。ともかく購入。

ペプシバオバブ

こんな感じ。人によってはジンジャーエールぽいと言う人もいました。


感想。
今までの変り種の中で…記憶にあるものの中で…一番美味いと思いました。
あっさり風味で非常においしかったです。
うっかり2本目も買いに行っちゃったし。
炭酸がのめるならオススメです。


さて今までの期間限定ペプシを飲んでの感想を書いていたはずなので、
それを書き出してみましょうか。

銘柄フレーバー感想
ペプシブルーハワイパイン&レモンペプシブルーと似た味、少しパインっぽい
アイスキューカンバーきゅうり3口でギブアップ
しそしそ飲めない味ではないがたくさん飲みたいとは思わない
ペプシあずきあずき飲んでみたらあずきっぽさが出た
バオバブバオバブ?あっさり風味

今度は何が出るんだろう。

category:日記 author: 百地 at 2010-05-26 (水) 20:03:52

2010/5/24 (月)

ク?グ?

コンバンハ百地です。
前回から引き続きマリオやっております。ぶちぶちいいながら。
とりあえず前回の放送でワールド8へいけました(砦までクリア)。
あとは枠外でコイン集めたり、隠しゴールいったりしております。
全部放送内でやっちゃうと、枠外でやることないですからねぇ。
そんな具合でコインはワールド8以外回収完了。
そしてやっぱりワールド8は難しい…。

しかしルドウィッグ*1ってなんであんなにもイロモノな雰囲気なんだろう(´・ω・`)?


ニコ生。
モンハン放送最近やってないなぁと思いつつマリオ優先してるためお休み中。
というか、自分の放送ってモンハンとそれ以外の時の来場者数が極端に違うのが…。
喋り上手くないのもあるけど…(´・ω・`)


そしてガンランス放送も20回以上やってると、流石にマンネリ化してくるというか…。
週一放送とはいえ武器変わらないし。
なんとか変化をつけたいんですけど、何か良い方法ないかな。
…やっぱり裸祭りしかないのだろうか!Σ(゚Д゚)


コメント万歳。
メタルサーガ動画撮るの忘れてた。そろそろ撮影しよう(といいつつ暫くやらないと思われる)。

※Ori.さん

あ、画質音声合わせて800〜900kbpsとかおバカな仕様で変換かけてるせいですかね・・・?^^;

なるほど納得、その設定なら時間かかりますね…w
自分の場合は合わせて600前後にしてた気がします。
アップしない動画(録画したのとか)なら映像部分のビットレートは1000とか高めにしてるけど、
その場合動画の時間よりも2倍ほどかかりますね。

category:日記 author: 百地 at 2010-05-24 (月) 22:48:52

2010/5/20 (木)

New兄弟ウィッシュ

コンバンハ百地です。
診断メーカーってのがありまして、まあよくある診断系サービスですね。
個人で作れるのですがみんな面白いの作ってますよね。

自分も作ってみた

twitterアカウントがなくても診断は出来るのでもしよかったらやってみてください。
少しネタバレすると現在結果パターン 39,223,296通りになっていますが、
単に最後以外の組み合わせがどえらい多いだけだったり。


NewスーパーマリオWii。
「海外ズ」という二人組みのプレイ動画見ていたら面白かったので買ってみました。

再生:- コメ:- マイリスト:-
sm9647882
ニコニコ動画
- 投稿
(削除されたようです)
なんてこったい/(^o^)\
なぜ消たし

結構難易度高いようでちょっと不安になったり。
そのため救済処置として1ステージでクリアするまでに8回ミスすると緑のブロックが出てきて、
お手本プレイをやってくれるとか。
しかもクリアしたことになるそうで。
今更なので知っていると思いますが。

まあ個人的にそれはいいんですけどね?
ただこれ問題があって、1度でも緑ブロックを出現させると特典が無効になるとか。
セーブデータがちょっと変わったりするらしいです。
あとオールクリアを達成するとかでセーブデータに☆を出しても、
何らかの理由でその☆が減ることもあるとか。

…正直さ、そういう一度達成した評価を落とすシステムはどうかと思うんですけどね。
あと緑ブロックが出ても使わなければ評価に影響しないとか、
オプション設定で緑ブロックの出現の有無を決められるとか、
もうちょっと熟練者向けにも設定してほしかったなと。
難易度高めにしてるんだし。

パーフェクトクリアを目指す場合そこが足を引っ張ってる気がしました。


で、現在ステージ3。
実はステージ1でワープしたんで、最高エリアは5なんですけどね。

あとワールド2-3で無限1UPしたからマリオの人数99になっております。
階段+ノコノコときたら無限アップするのはマリオプレイヤーの義務ですよね。


そんなマリオ実況放送やっております。
結構失敗するのでぶちぶち文句いいながらですが…。

放送してるコミュニティ


超電磁砲。
今更ですが「キャパシティダウン」の設定が今ひとつ納得いってない。
あれは超能力者にしか聞こえない音を発して集中力を低下させ、能力の使用を阻害する効果があるのですが、
レベル0の佐天涙子(とスキルアウト)には効いていませんでした。
レベル0は超能力者ではない、で済ませばいいんですけど、
禁書目録で土御門が「魔術と超能力は使用している回路が違うから使えない」とか言ってた気がします。
というよりも超能力者となってから魔術を使うと副作用で身体に負荷がかかりすぎるとか。
学園都市にいる生徒は全員超能力開発のための処置を受けているからレベル0でも一応「超能力者」のはず。
ちなみに土御門はレベル0。そう考えるとキャパシティダウンの設定っておかしい気がする。


コメント万歳。
そろそろメタルサーガの動画の続きとろうかな。
次はフラミンゴ・ヴィルまでかな。その次は装甲車を取りに行く、
さらにその次は進行は中断してU-シャークと戦闘かな。

※Ori.さん

自分はキャプチャ>aviutlで加工・編集>無圧縮avi変換>つんでれんこでエンコード、ってやってますが・・・撮影時間の3倍は変換にかかります。
Phenomの6コアマシンが欲しい。(ぉ

Aviutlはプラグインいれたらそれ自身でエンコードできるけど、他のソフト使った方がいいのかな?(やってないのでわからない…)
でもエンコード時間が撮影の3倍はかかりすぎな気がします…。
うちの動画(メタルサーガ)は撮影は結構な時間とるけど、作成動画の時間とほぼ同じぐらいの時間でエンコードできてます
(動画時間10分程なら大体10〜15分程度で完了)。
PCも3年前のものだし、大して性能はよろしくないはずなのですが…。

category:日記 author: 百地 at 2010-05-20 (木) 20:13:33

  • あ、画質音声合わせて800〜900kbpsとかおバカな仕様で変換かけてるせいですかね・・・?^^; -- Ori.? 2010-05-20 (木) 23:13:49

2010/5/17 (月)

高画質ヌルヌル放送

コンバンハ百地です。
最近久しぶりにPSPo2やってたりします。
タイプレベル上げたいけど100pt超えるのでも最短15分かかるから時間がかかるorz。
あとキャラレベルも上げたい。やっと90超えました。

それ以前にAランクの雷ナックルが欲しいorz


そんなPSPo2のマイキャラページでもこさえてみる。
前に画像上げた気がするけどまあいいか!(゚∀゚)

というか自己満足でしかないけどね。
もしかしたらインフラマルチやってた時に見たことある人がいるかも?


ニコニコ生放送。
先週金曜日か木曜日ぐらいにFME(Flash Media Live Encoder)を使って高画質ぬるぬる放送ができるようになったそうです。
自分も試してみたのですが、確かに綺麗になった!でもぬるぬるするのはMHP2G放送のときだけだった…orz
しかも動くとぼやけるしね。あんまりいいもんじゃありませんでした。スペック低いし。
キャプチャーボードを使っての場合だと、やっぱり結構なスペックでないとダメぽいです。
というかFME自体すんげぇ重いんでこれ起動させるのにも結構なスペックがいるんですけどね。
しかもFME通しての放送だと5秒ほどラグがあるし。


FME用に鯖を設定しなおしたのか分かりませんが、ここ数日のニコ生調子悪すぎです。
というのも、

  1. 放送を開始しても数分後にいきなり終了する(終了しているわけでもなく)
  2. ラグが酷くなり、一定時間のズレが生じると放送をとめられる(見てる側)
    • コメビュ使ってて棒読みちゃんなどに読ませているとよくわかる。
      ひどいと十数秒ぐらいたってからコメントの読み上げが聞こえる
  3. そもそも放送が始まらない(読み込み中のままコメントは流れるが映像が出てこない)
  4. タイムシフトが見られない(見れてもブツブツ切れてみれたもんじゃないらしい)

こんな状態。公式アナウンスではタイムシフトの復旧を行ったらしいですが、
生放送の不具合についてのアナウンスは一切ない。

今(0:13)みたら修正作業行うってアナウンスあったけど、それまで調査してたのかな。
それならなんで発表しなかったんだろう。


コメント万歳。
動画作成は結構面倒ですよね、編集とか…。
Aviutlは使いやすいんですが、もうちょっとタイムライン?が弄りやすいと良いんですが…。
タイムラインでいいんだろうか。

※Ori.さん

自分もお手軽録画環境そろったので試しに撮ってみますかね・・・(苦笑

おお、それは楽しみ…ってお手軽録画環境は前に教えてもらった動画のヤツかな?
結構綺麗に取れてたから、いけそうですねΣd(・ω・´*)

category:日記 author: 百地 at 2010-05-17 (月) 00:13:36

  • 自分はキャプチャ>aviutlで加工・編集>無圧縮avi変換>つんでれんこでエンコード、ってやってますが・・・撮影時間の3倍は変換にかかります。 Phenomの6コアマシンが欲しい。(ぉ -- Ori.? 2010-05-17 (月) 19:38:09

2010/5/9 (日)

5月になりました。

オヒサシブリです百地です。
…日記サボってたのでなんというかコンバンハじゃなくてオヒサシブリですで自分をいぢめようと思いました。
え、Mじゃないよ!

アレから特に書くことはなかったりで日記サボりまくりでした。
モンスターハンター行ってないし…。
とりあえず覚えてる範囲で日記書いていきましょうかね。
いっつも思いついたネタが沈んで浮かんでこないんですよね…。


メタルマックス。
4月の日記で書いてないので今かくとメタルマックスシリーズ最新作「メタルマックス3」がDSで発売決定になりました。
DSってことで鋼の季節同様タッチペンのみ操作とか、バグダラケーとか不安要素はあるのですが、
普通の操作だそうです。今更ですが(日記の内容が)。

新しい戦車にバイクが登場したり、MM1で登場したマンモスタンクがバイオタンクという生物戦車として登場したりと、
今からわくわくが止まりません。
発売は2010年7月29日。
たしかぽかぽかアイルー村も似たような時期だったような。


メタルサーガ 鋼の季節。
前回動画をアップしたのは12月15日でした。
約5ヶ月ぶりに新作動画をアップしました。

録画のためのwebカメラの設置が面倒だったりでなかなかやる気がおこらなかったんですが、
メタルマックス3が発売決定っていうことでがんばりました。


実はほかにも理由(というほどでもない)がありまして、
なんと「メタルマックス」がバーチャルコンソールにて配信開始しました!
現在サンタ・ポコあたりまで行っていますがレベル低すぎて敵が倒せないorz


Skype。
スカイプでダイス振れるものないかなーとか見ていたら、
そういうスクリプトを作っている方がおられました。
VANAHEIM([Skype Session Support] Basic Dice 2.0 [P-ON])

説明はされていますが、このブログにあるファイルをDLして解凍してできたファイルを開き、
「Skype4COM」フォルダにある「4COMregist.bat」を起動(処理に時間がかかるのでちょっと待つ)、
その後戻ってRUN.batで起動、後はスカイプチャットで
XdY(X:ダイスの数、Y:ダイスの面数)を入力すると振ってくれます。
例えば「3D6」と入力すると…

   (コロコロ…)   3D6 : 5 (1,3,1) [ 計:5 ]

といった感じでやってくれます。
これでオンラインセッションがかなり楽になるはず!
問題は、一緒にやる相手がいないってことですがorz


コメント万歳。
返事に時間経ちすぎだろうjk…

※Oriさん

ガンスだとネックはナルガとラーっぽいですよねぇ・・・

ですねぇ、ナルガが動き回るのが厄介ですね…。
ティガも時間かかってますがそれに輪をかけてナルガが面倒くさいです。

つか見ましたよw
Σ(*゚Д゚*)ぎゃー!
(*ノωノ)ぎゃー!!

category:日記 author: 百地 at 2010-05-09 (日) 21:28:46

  • 自分もお手軽録画環境そろったので試しに撮ってみますかね・・・(苦笑 -- Ori.? 2010-05-10 (月) 22:27:35

*1 マリオ3のワールド7のボス/マリオワールドのワールド4のボス

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