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**大晦日 in 2009
コンバンハ百地です。
今年も今日で終わりとは。時間が経つのは早い早い。
…もうちょっとゆっくりでもいいんだよ?(´・ω・`)

そして今月さーっぱり日記更新できなかった…。
ニコ生ばっか見てたからなぁ。
そして書くことなかったし…あるにはあったけど。
とりあえず今月書こうと思ってて忘れてたもの(1個しか思い出せない)も含めて書いていきましょうか。
#hr
レイトン教授と永遠の歌姫
シリーズ初の映画化、ということで見てきました。
話は第2シリーズ1作目(シリーズ4作目)「レイトン教授と魔神の笛」の後。
今更ですけどね、書きますよ。ネタバレにはなっていないはず。

ジェニスという元教え子のオペラ歌手から「1年前に亡くなった友人ミリーナが、7歳の姿で私の前に現れた」
という手紙をもらうところから始まる。
レイトン教授はルークを連れてクラウン・ペトーネ劇場へやってくる。

ちなみにレミは周辺情報を調べるため別行動。
活躍するんだけど、出番少ないのがなぁ…(´・ω・`)
ちなみにこの事件の裏でもやっぱりデスコールが暗躍してたりします(第2シリーズ通しての敵だからね)。

そんな具合なので主な登場人物紹介
:レイトン教授|いわずと知れたシリーズ通しての主人公。考古学者として27歳という若さで教授となる。未婚で34歳。ナゾ大好き。
:ルーク少年|自称レイトン教授の1番弟子。頭が切れるのはいつもどおり。前シリーズほどレイトンとの距離は近くない。
今回は動物と会話できる能力は使えるけど効果がなかった。
:レミ|第2シリーズでのレイトン教授の助手兼ヒロイン。レイトンが劇場へ向かっている間、事件の裏側を探っていく。
飛行機の操縦もできる。前半出番あまりなし。後半も微妙になし。
:グロスキー警部|スコットランドヤードの熱血警部。頭は悪くないがレイトンに先を越されている。
非常にパワフルなキャラクターで、海に落とされても復帰し、その度に「いい運動になったぜ」というぐらい。
:ジェニス|レイトン教授の元教え子でオペラ歌手。友人のミリーナが「永遠の命を手にいれた」といって自分の前に現れたため、
調べてもらうために教授を劇場に招待した。
:ミリーナ|ジェニスの友人。病弱で、この話の1年前に死亡している。
7歳の姿になり、「永遠の命を手に入れた」といってジェニスの前に現れる。
:オスロ|ミリーナの父親。オリジナルの楽器「デトラガン」を開発し、それを自身で演奏する。
自作オペラ「永遠の国」を作成し、劇場で上演する。
:デスコール|第2シリーズの敵。事件の裏で暗躍し、自分の目的を遂行しようとする。でもツメがちょっと甘い。
その時代ではオーバーテクノロジーなんじゃないかっていうくらいに巨大な兵器を作ってたりする。

ちなみにパッポラッチなど過去作品に登場する人物も何気に出てきていました。
あくまでゲストなのですぐいなくなるんですけどね。
#hr
ユーザー生放送。
相変わらず…たまにやっています。やろうとしている時に他の生主さんがやってたりするから、
そっち見に行ってるとできないんですよね…。
今月からニコニコミュニティ「[[ガンランス:http://com.nicovideo.jp/community/co54444]]」で「週刊ガンランス」という名前で放送開始。
週一なのとコミュ自体マイナーなのと自分自身無名という部分もあるけど来場者はぼちぼち。

そういえば、29日の放送(3羽組め)でニコニコクルーズがきました!
下船したのは7人でしたけどね。一人も降りずに去っていくよりましかなーと。

あと生放送のアーカイブが見られるようになっていたので見直していたら、自分の喋り方がすんごいうざいことに気づいた。
普通に喋ってるつもりなんだけどなぁ。なんでだろう。
あれじゃあ人来てもすぐに立ち去るわなぁ(´・ω・)-3
#hr
メタルサーガ ニューフロンティア。
mixiアプリで、シリーズ最新作兼初オンラインゲーム化!
この日記を書いてる時点では終わっているのですが、
18日から28日12時(当初は24日)までクローズドβテストをやっていました。
自分は1次抽選に漏れて、その後2次抽選(24日〜)に当選したのでやっていました。

今作はシミュレーションRPGで、プレイヤーはカンパニーを運営していく、というシステムのようです。
パーティは4人まで決めることが出来、ハンター・メカニック・ソルジャーと既存の職業に加えて
トレーダーという交渉が得意な職業も登場していました。

このゲームは基本的に
パーティを設定する→行動を決める→行動が解決するまで待つ→結果を見て次の行動を指定する

という感じ。行動1つ1つに時間が設定されており、なかなか連続して行動できないのが難点。
あと回復以外の行動を行うとTPという値が上昇し、最大値になると一切何もできなくなる。
TPは休息や宿屋に泊まれば回復(減少)する仕組み。

あと目玉である賞金首戦はプレイヤーのパーティだけでなく、他のカンパニーのパーティと一緒に狩る事ができる
(こっちからカンパニーを指定できるわけではない)。
ちなみにパーティを決定するためか、賞金首の処理完了時間は10時間半と他に比べてべらぼーに長い。
しかも1日1回しか賞金首を討伐できない仕組みになってる。

一応カンパニーショップとして持っているアイテムの売買が行えるのですが、
それ以外にもプレイヤー間でのやり取りができればなぁ。

あと休息や宿屋に泊まった場合も一切行動できないのが…。
ということを運営チームに送ってみました。
そのほかについては、今までと色々仕様が違うので説明は攻略wikiを見てください(自分も編集してる)。

しかしキャラクターの服を着ていない状態が下着って…。
女キャラクター(大人)はブラジャーとパンティだけっていう…。
せめてそういう下着が隠れる格好ぐらいはさせてあげて!(´ω`;)
#hr
PSPo2。
ぼちぼち進めています。グッドエンドだったのでノーマルとトゥルーエンドにしたいのですが、
条件が交錯していてよくわからない…。
とりあえずレベルあげるかなぁ。

どうでもいいけど「エミリアは主人公の嫁」ってイメージが自分の中にあります。
主人公って、ゲームのですよ?自キャラ限定ってことじゃないですよ?

あとハンターがLv12になったのですが、そろそろ他のタイプも育てるべきかなぁ。
ブレイバーを10ぐらいまで上げれば麻痺レジストとか覚えるからなぁ。
#hr
コメント万歳。前回の続きばんざい。

※Ori.さん
 24日に届きました。(ぉ <X'mas・・・
クリスマスプレゼント…のつもりだったのでしょうか。もしそうなら余計なお世話ですよね…。
なんで発売日に届かなかったのだろう…。
まあ遅れはしたけど無事届いたようで、よかったです。

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&size(10){category:[[日記>:config/plugin/calendar/_category/日記]] author: ''百地'' at 2009-12-31 (木) 20:28:16};
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