FFTA2
コンバンハ百地です。
多分…いけたんじゃないかなぁと思います(何が)。
ほとほとダメ人間だなぁ。
FFTA2を買いました。最近どうも、コンシューマーのソフトを購入する際に
「それ本当に買っていいのだろうか」
と考えてしまう私がいます。
昔は勢いがあったからそんな事考えもしなかったんだけどなぁ…。それはさておき。
GBAで出てたFFTAの続編…ではないね。
FFTの共通した世界(詳細は作品によって違う*1)イヴァリースが舞台ですが、
主人公は違うしね。前作の人物も登場する!とかあればそれはそれで面白いと思ったんだけどなぁ。
あらすじを言いますと。
夏休み前にイタズラと遅刻のやりすぎで先生から図書室の片付けを命じられた主人公ルッソくん。
図書室に置いてあった不思議な本にうっかり名前をかいちゃって、そのまま剣と魔法の世界「イヴァリース」に飛ばされる
…てな感じでストーリは始まりました。ちなみにシドはいきなり登場しましたが、今回はジャッジマスターとかじゃないようです(後述)。
ガリークラン(デフォルト名)のリーダーをやっているようです。途中で腹打たれて抜けましたが。
種族はレベガージ族*2っていうらしいですが、他の仲間としてこの種族は出てこないようです。
あとバンガ族のジョブとアビリティを使ってました。
ちなみにルッソくん、イヴァリースに飛ばされた事をそう悲観せず、
元の世界へ帰る方法を探すついでにこの世界を堪能することにしました(夏休みの出来事として)。
途中からアデルっていう少女(シーフ)が仲間になりました。
てっきり前作のリッツみたくヴィエラ族*3と同じジョブかと思ったんですが、ヒュム族*4のものでした。
…シーフのアクションアビリティが3つまでしか覚えられない(ていうか武器がない)ので、専らソルジャーでがんばってます。
もうすぐ闘士になれそうです。ちなみにルッソくんはなりました。
あと説明書にハーディっていう吟遊詩人のモーグリが紹介されていますが、ハーディってFFCC(GC版)に出てきたクラヴァットの名前だよね。
吟遊詩人つながりってことかな?
あと説明書にシーク族とグリア族っていうのも紹介されているんですが、出てこないんですが(NPCとしては登場してる)。
いつ仲間になるの…、もしかしてハードモードじゃないとならないとか?
システム的な話。
今作では、一部職業は特定のクエストをクリアしないとなれないようになっていました
(さらに前提となるアビリティも取得しておかないといけない)。
すでにクリアした人もいるだろうけど、あえて書いてみる。
なれる種族はシークとグリア以外です。いないからわかんない。
クエスト名 | なれる職業 | ジョブチェンジ可能な種族 |
---|
緑の…? | 緑魔道士 | ヴィエラ族 |
竜騎士キュラ | 竜騎士 | バンガ族 |
魔物の心 | 魔獣使い | ン・モゥ族 |
アサシンヴィス | アサシン | ヴィエラ族 |
闘士の心得 | 闘士 | ヒュム族 |
ゴーグモーグ社 | 銃使い | モーグリ |
ゴーグモーグ社はまだクリアしていないのですが、クエストの場所が他のものと一緒のところなので、
多分そうだと思います。確定したら直して置こうかと。
あとたぶんですが、「アサシンヴィス」をクリアするとゼドリーの森で「イヤなヨカン」というイベントが発生すると思います。
ちなみに全部エンゲージ発生*5します。
緑魔道士は主に補助系の魔法を使っていくジョブのようです。
なんで白魔法から分離したんだろう…。
あと赤魔道士はやっぱり強い気がします。白黒緑の魔法が使えるしね。
残念ながらラ系以上は使えないようですが…(緑もどこまで使えるかまだわかんない)。
今回装備は、ほりだし物でプレイヤーが集めたおたからを使って作成する、という形式のようです。
アクセサリ以外の装備は1度作れば店頭に並んでいくつでも買えるようになります
(アクセサリは購入したら再度ほりだし物で作らないといけない)。
ここで不満が一つ。出来たんなら、試作品として1個くれたらいいのに!
あと仲間は前作同様、加入希望者がやってくる、もしくは遭遇する(あとは斡旋クエストがある)だけでした。
FFTみたく自分で好きなように作れたらよかったんだけどなぁ…。
加入希望者はクランスキルが高いとやってくる率があがるようで、
そのクランスキルを上げるにはクエストをこなすか、CP*6を使ってクラントライアルに挑戦する必要があるようです。
基本的に1度だけのサブクエストは、メインクエストを進めないと出現しません。
あらかたクエストこなしたらさっさと先に進んだ方がいいです。
最後に個人的意見(職業に関して)。
- 「闘士の心得」の登場は遅いのですが、その分アビリティが使えるので取得したらぜひ使えるようにしておくべきだと思います。
- 特に波動撃と空破斬。
- バンガはホワイトモンク(最初からなれるジョブ)の段階で使えるので先に取得させるべきです。
- 緑魔法はあると便利です。プロテスやシェルが使えるようになるので。
- 赤魔道士では緑魔法は覚えられませんからね(覚えられないが、使うことは可能。)
- ン・モゥ族は早めに魔獣使いになれるようにしておかないとAPがもったいないです
(序盤は装備が無い為取得できる白黒のアビリティが殆どない*7)。
- モーグリは動物使いになって「ウール100%」を覚えると防御面で強化できます(MP9でプロテスとシェルの効果/但し自分のみ)。
- あとモーグリナイトになったらラッシュを覚えると遠距離攻撃も出来ていい感じです。
- アデルはシーフスキルをほぼ全て(加入時覚えられるスキルのみ)取得しているのが強みです。
wifi通信できたらよかったのに。
なんかmixiの文字のサイズが異様にでかいんですが。
特に設定したわけでもないんですが…、私だけでしょうか。
category:日記 author: 百地 at 2007-10-26 (金) 20:08:32