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MSのTRPGを考えてみる
お題の通り。辿り着いちゃった人は生ぬるい目で見ていってください。
尚独り言多数ですが気にしないでください。
能力
- 腕力
- 力。攻撃力とかそっち関係に判定。
- 体力
- 生命力とか守備力とかに関係。
- 知力
- 武器の扱いにちょっとだけ関係(値の1/2とか)
- 器用さ
- 武器の扱い、戦車武器の扱いに直に関係。
職業
- ハンター
- 賞金首やモンスターを狩るのをメインにしている人。主に戦車での攻撃がメイン。白兵戦も可能。
- ソルジャー
- 白兵戦が得意な人。傭兵家業がメイン。鍛えている分、白兵戦ではハンターより上。ただ戦車の扱いは苦手。
- メカニック
- 戦車・機械の修理はお手のもの。白兵戦は不得手。戦車の扱いはハンターに少し劣る程度。
- 料理人
- 戦う料理人。ソルジャーほどではないけど白兵戦が得意(ハンターより上)で料理を作る事に関しては右に出るものがいない。逆に戦車の操縦は不得手。
- ハッカー
- 他のコンピュータ・システムへのハッキング・解析やソフトの修理・改造が得意。白兵戦は全職中一番下で、戦車の扱いはメカニック並。Cユニットの修理はハッカーのみ可能。
- 犬
- ハンターのお供。当然戦車の操縦は出来ない。NPC扱い(でもハンターのプレイヤーが操る)。
職業 | 白兵戦 | 戦車操縦 | 戦車修理 | ソフト | 料理 |
---|
ハンター | A | S | B | D | C |
ソルジャー | S | B | D | D | A+ |
メカニック | B | A+ | S | C | C |
料理人 | A+ | B | D | D | S |
ハッカー | C | A+ | D | S | C |
犬 | S | - | - | - | - |
スキル
戦車・人間・その他?
戦車
- 戦車操縦
- どれだけ戦車を上手く扱えるかどうか
- 射撃
- 大砲・機銃・S-E兵器を使用しての攻撃
- 射撃精度
- 兵器の命中精度。各兵器の命中率にこの数値(に修正した分)の補正を加える
- 連射
- 1ターンに連続して兵器で攻撃
人間
- 乱れ撃ち
- 見境なく乱射。レベル(に修正を加えた値)分攻撃(対象もランダム)
その他
- 戦車修理
- 戦車の修理に関するスキル
- 機械修理
- 戦車以外の機械の修理
- ソフト改造
- ソフトを改造して性能を上げる
- ハッキング
- 他のコンピュータに侵入する
- 調理
- 知っている料理を作る。クリティカル発生で効果の高い料理が作れる
- 創作料理
- 適当に材料を使って料理。成功率は料理より低いが、成功すればそれ以後料理スキルで作成可能(レシピとして残せる)
戦車
戦車関係の話
- シャシー
- 戦車のボディの形状
- 積載制限
- その戦車に積み込む事ができる道具の量
- 重量
- 戦車の総重量。
- 装甲
- その戦車の基本の装甲。0になったらシャシーが破壊される(値が減っても重量は減らない)。装甲パネルで追加できる(装甲値の2倍まで/こっちは重量の変化アリ)
- 守備力
- 戦車の防御力。装甲が戦車外見の強さなら、こっちは装甲自体が持つ強さ。装甲パネルでは追加できない。
- 穴
- 武器を搭載する穴。装甲を減らす事であけることが出来る。但し兵器を積む金具をつけるので重くなる。